「師走だって外チコス」~お誕生会と外遊び~ | 芦屋/緑地公園でのびのび幼児教室 ≪チコス≫☆親子教室Bambino≪バンビーノ≫

芦屋/緑地公園でのびのび幼児教室 ≪チコス≫☆親子教室Bambino≪バンビーノ≫

潮芦屋の海と緑の中で、豊かな心と身体を育てる
幼児教室 "チコス" と親子教室 "バンビーノ" 。
芦屋市総合運動公園/服部緑地公園で開講中の親と子がのびのび過ごせる幼児教室です。

あっと言う間に師走ですね
慌ただしい季節となりましたが、チコスっ子は、相変わらず元気。
そして、チコスママは忙しさの合間を縫って、
クリスマス会の準備や相談をしてくれています。
ありがとうございます

今日は、11月お休みだったお友だちと12月生まれのお友だちのお誕生会です
男の子4人で、とっても賑やか
皆お母さんの横に座るといいお顔。
お母さんと男の子。いい雰囲気です。
お誕生日の皆、この一年も楽しいこと、感動がたくさたくさんありますように

さて、今日は、ちょっと暖かさを感じる日
たくさん外で遊びました。
川でも。

森でも。


私は、森で遊んでいたのですが、
土から出ていた幼虫を見つけたチコスっ子たち。
木の棒で土を掘って、幼虫を土の中へ返してあげていました

公園の中なので、限られているのですが、
森にいると小さな命に出会うことがあります。
大胆に遊ぶこともステキだけど、
近頃の私は、鳥や虫や、小さな命が、公園の森にいることを
チコスっ子達に伝えていきたいと思っています

そよここちゃんが、公園の緑の木を見て、
「この木は、秋になっていないね。」と、言っていました。
木にもそれぞれの個性がありますね
もっと大きくなったら、学校で「落葉樹」とか「常緑樹」とか習うんだけど、
今は、チコスっ子達と、不思議をたくさん見つけていく
チコスの「お婆」でいたいです。
草や木の息吹きを感じて遊んでいたいな。
子ども達が不思議に感じることを丁寧に拾い上げたい

パンを食べて、午後からは公園遊具で遊びました。

チャレンジ精神がどんどん出てきています。
どこまでやらせてあげるか、私達スタッフも真剣に向き合わないと!
「本当にこの子達にとって、良いことは?」と、
毎回、自分に問いかけますが、人を育てる、子育てをするって
難しいと実感します。
だからこそ「子育て」について、チコスママ達と、
もっともっとお話したいと思うのかも。
皆で人間くさく、笑いあり、涙ありで楽しく頑張りましょうね

まきちゃんより愛を込めて