お誕生会と小雨だってお芋掘り | 芦屋/緑地公園でのびのび幼児教室 ≪チコス≫☆親子教室Bambino≪バンビーノ≫

芦屋/緑地公園でのびのび幼児教室 ≪チコス≫☆親子教室Bambino≪バンビーノ≫

潮芦屋の海と緑の中で、豊かな心と身体を育てる
幼児教室 "チコス" と親子教室 "バンビーノ" 。
芦屋市総合運動公園/服部緑地公園で開講中の親と子がのびのび過ごせる幼児教室です。

朝から雨が降り続いています
そんなしっとりした中、今日のチコスは盛り沢山!

まずは11月生まれのお誕生会からです
お母さんが、傍にいてくれると、嬉しそうです。
司会をしていたので、残念ながら写真はとれませんでしたが、
ちょっと照れている二人のお顔をちゃんと見て、お祝いしようと思いました
お誕生日おめでとう。
この一年も、楽しいことがたくさん舞い降りてきますように

さて、小雨の中、お芋掘りに出発です。
小さなお芋畑を囲んで、ツルを引っ張ってみたり、シャベルで掘ってみたり。
今回は、豊作とは言えないできなのですが、土の中から、
赤いお芋が顔を出すと、歓声が上がります

そして、そして~
お芋の魅力より、大きな水溜まりの魅力に、
身も心も長靴もはまった子も何人か…(^。^;)

やっぱり、子どもにとって水溜まりは、
入って遊ぶためにあるんだと確認しました

お芋掘りの後は、大きなすり鉢のような土のところで遊びます。
駆け下りて遊ぶのを楽しむ子もいたし、石を採取する発掘家もいましたね。
色々遊べていて、見ている私が楽しめました

2時間だけど、今日のチコスも、よく遊んだなぁ。濃かったなぁ。
みんな、ありがとう。

掘ったお芋、何にしようか?
焼き芋したり、スタンプしたり、みんなで楽しもうね
まきちゃんより愛を込めて