今を大事に | 芦屋/緑地公園でのびのび幼児教室 ≪チコス≫☆親子教室Bambino≪バンビーノ≫

芦屋/緑地公園でのびのび幼児教室 ≪チコス≫☆親子教室Bambino≪バンビーノ≫

潮芦屋の海と緑の中で、豊かな心と身体を育てる
幼児教室 "チコス" と親子教室 "バンビーノ" 。
芦屋市総合運動公園/服部緑地公園で開講中の親と子がのびのび過ごせる幼児教室です。

今日、水溜まりで遊ぶチコスっ子達の満面の笑顔を見て思った。
「今を大事にしたいなぁ」

今、子ども達が要求していること、今、子ども達がしたいこと、
今、子ども達が楽しいと感じること、私は、大事に大事にしていきたい。


大人はどうしても、過去の経験や自分の価値観で判断したり、
見通しをつけて予防線を張って、子どものためと「あれダメ。これダメ。」と言ってしまう。
私も自分の息子達が幼い時は、口うるさい母親だった。(ごめんよ。息子達。)


でも、そんな制限は、息子達にとって、何の役にも立っていない。
心から「やりたい。」と思ってやることが、子ども達の心を豊かにし、強くする。

満面の笑顔で水溜まり遊びを楽しむチコスっ子、私は自慢したいとさえ思う。
なんと、健全に育っていることか。

チコスの皆、皆の笑顔は私達スタッフの宝物です

まきちゃんより愛を込めて