今年はお雛様を出すのをサボって、少し寂しい雛祭りになってしまいました。
何年も前に買った、小さなうさぎの豆雛ちゃんを、ちょこんと飾りました🎎✨
 

冷たい雨が降っていて、なんとしても買い物に出たくなかったので、家にあるもので、ちらし寿司を作ることに。

瓶詰のちらし寿司の素の買い置きがあったものの、いつも母が作ってくれていた感じの味が食べたくて、具を甘辛く煮て手作りしてみました。

 

 

具材は、レンコン、干し椎茸、にんじん、こんにゃく、油揚げ。これを酢飯に混ぜ込んで、たまご、紅生姜、えび、インゲンをトッピング。白ゴマもパラパラ。

 

 

家族はみんな、いつもの混ぜるだけのちらし寿司と思って食べていたそうで、なんと、手作りとの味の違いがわからなかったみたいでビックリ‼️😅

娘たちもおばあちゃんの味だとは、思わなかったみたいです。

なんだそうなんだ…💦💦💦

 

デザートは、イチゴミルクソースのパンナコッタを作りました。

パンナコッタは、トイロさんのレシピを少しアレンジして、豆乳のハチミツ入りパンナコッタにしています。

オリジナルのイチゴミルクのソースが、ピンクでとっても可愛くできました💕💕💕

 

ミルキーで、甘酸っぱくておいしかったです😋

 

 

レンジでチンで作れる簡単なレシピです。

作り方のレシピはこちら☆

 

「今が旬!いちごのデザートレシピ」コーナーにレシピを掲載中!