attachment00.jpg

もうずっとほったらかしになってしまいましたが、今日はこの春に長女、次女、私の誕生日があったので、その時に作ったバースデイケーキを記録としてUPしておきましょ...♪

我が家の女子はみんな春生まれ。

ひとつめは長女のリクエストで基本的なイチゴのタルト。

プレーンのタルト生地にアーモンドクリームを敷き詰めて焼いて、カスタードクリームを塗って、生クリームとイチゴとブルーベリーを飾りましたラブラブ

やっぱりイチゴの季節なので、イチゴのタルトが旬で美味しいですよね^^


attachment01.jpg

ふたつめは次女のリクエストでチョコレートシフォンに生クリームとイチゴとキウイフルーツをデコレーション。

チョコシフォンは濃厚なしっとりタイプ。

やっぱり生クリームには爽やかなイチゴの酸味がほしいですね^^

バランスよく美味しくできました!



attachment00.jpg

みっつめはわたしのその時に一番食べたかったものを形にしました♪

ココア生地のタルトにオレンジのレアチーズのフィリング。

フレッシュオレンジと、最近気に入って飲んでいる「オレンジルイボスティー」のクラッシュゼリーがきらきらキレイ♪

とっても爽やかな味で、家族にも好評でした(^-^)/

タルトに使ったココアは色の濃いブラックタイプで、思った通りのオレオみたいな色がでて嬉しい♪^^


attachment00.jpg

カットしたところも。パチリ!

デコレーションも一から自分で考えたケーキ。

色合いもとっても気に入っています。自分への素敵なプレゼントになりました♪

もうおばちゃんだからこういうサッパリしたのがすごく美味しいんです~!

写真に統一感が無いのはちょっとおかしいけど、気になさらないでね。