BON  BON  CHOCOLAT*


今日はMICKEY MOUSEのお誕生日なんですね♫

MICKEYは85歳。意外と歳ですね....^^

わたしは子供の頃からMICKEYが大好きなので、今日のおやつはちょっとMICKEYを意識して...

チョコチップ入りのココア生地の焼きドーナツを作りました。(隠れミッキーわかりますか?ぜんぜん隠れて無いけど^^)

作り方は~

薄力粉180g、ココアパウダー20g、ベーキングパウダー小さじ1をふるいにかけ、卵1こと豆乳100ccをよく混ぜたボウルの中に、先にふるった粉類と砂糖60gを加えて良く混ぜます。

そこにオリーブオイル大さじ1と1/2を加えて混ぜます。

いつもは溶かしバターを使っていますが、今日はオリーブオイルでちょっとヘルシーな感じにしました。

最後にチョコチップを20gくらいざくっと混ぜ入れて生地の出来上がり。

チョコチップと言っても、市販のチョコチップより少し苦みがあるブラックの板チョコが好きで、それを砕いて入れました^^

あとはドーナツメイカーで焼きます。

仕上げにはシナモンを!

バターの風味も大好きだけど、最近はバターをオリーブオイルに替えてパンやお菓子を作る事が多いです。

軽くてこくがある感じでオススメです。