BON  BON  CHOCOLAT*

先日作ったおやつ音譜

この作り方だと、とっても簡単でいいの?と思うスイートポテト。

バターを使わず、クリームチーズをたっぷり使ってしっとりこくのある味です。

分量もあまりしっかり計らなくても大丈夫。

今回のさつまいもも大きさはだいたい400グラム強かな?という感じで....

さつまいもは皮をピーラーで剥いて、ごろごろに切ってやわらかく茹でます。

茹だったらお湯をきって、砂糖(60g)、クリームチーズ(30g)、を加えてマッシャーでつぶしながら混ぜます。

豆乳ちょっぴり、卵(一個分)、ラム酒、シナモンを加えてなめらかになるまで混ぜて、型に入れて180度のオーブンで30分くらい焼いたらできあがり!

卵は溶いて少しだけ取っておいてつや出しに塗るのに使うといいですね。^^

焼きたて熱々で食べるとふわっとした軽めの食感です。

翌日はよく冷やした状態で食べると、生地がぎゅっと締まって、みっちりしっとりした食感でこちらも大好きです。

どっちが好きかと聞かれても、両方好きで答えられません!ニコニコ

今回はこの前作った「アップルシナモンジャム」とシナモンと一緒に食べました。

昔の生地では絞り出しておしゃれに作っていました。それもいい!

過去の生地はこちらをポチリ♫


このジャムとクリームチーズがまたよく合って美味しいんです~ドキドキ


BON  BON  CHOCOLAT*-attachment00.jpg

昨日の朝食べたパンケーキですが、アップルシナモンジャムとクリームチーズとハーシーズのキャラメルシロップとどばっとシナモンでそれはそれは美味しかったです!^^

朝にこんなに甘いものって我が家ではあまりないんですけどね....^^食べちゃった~!^^