BON  BON  CHOCOLAT*

昨日の夜、少し窓を開けて気持ちよく眠りについたのですが、朝方は寒くて目が覚めました。

今日の東京の気温は昨日より12度も低いそうです!

わたしも肌寒くて、久しぶりに温かいショウガ入りのミルクティーを飲んで体を温めましたよ。

でもまだ寒くて昨日の夕飯の夏野菜たっぷりカレーがちょっとだけ残っていたので、朝カレーなんて珍しい事をしてしまいました。

おかげでやっとぽかぽかしてきました♪



昨日は久しぶりに栗原はるみさんのレシピで「小豆のゼリー抹茶ソース」を作りました。

アズキ缶を使った簡単レシピでとっても美味しいゼリーです。

この「もてなし上手」という本は1994年が初版で、わたしが買ったのも確かその頃。

まだ新米主婦で料理のレパートリーも少なかった頃で、この本にはとってもとってもお世話になったんです。

しばらくしまい込んでいたけれど、またパラパラと見てみると、久しぶりに食べたいメニューがいっぱい!

大切にずっと持っていたい一冊です。


栗原はるみのもてなし上手―基本はいつものおかずです (エッセ別冊 エッセブックシリーズ 21)/栗原 はるみ
¥1,020
Amazon.co.jp