昨日の日曜日はPちゃんが朝から一日部活で、Mちゃんはお昼過ぎまで寝て起きてからもほとんど自分の部屋に行っていて、パパは部屋に籠って一日仕事でした。
最近は土曜も日曜も特別な何かがありません。
普通~の日。
わたしは時間がたっぷり。
レーズンで起こした天然酵母の元種を使って丸くて大きなブールを焼きました。
クランベリーとくるみをたっぷり入れて作ると、クランベリーが甘酸っぱいジャムのようだし、くるみは香ばしいし、なんにも付けなくてもそのままで美味しいパンになります。
おまけに数日前に焼いた天然酵母の米ぬか入りパン。
パン生地に米ぬかを入れるのが最近のマイブームになっています♪
家に居て時間がある時は何か作らないと落ち着きません。
このビン、夫が仕事したので購入しました♪
そして今年初めて「梅干し」を作ることになりました!
塩をまぶして重しをして冷暗所に入れてあります。
さっき覗いてみたら、梅酢が2cmくらいたまっていました。
一週間でひたひたになるのが目標なので、今のところいい感じ!
美味しい梅干しができるでしょうか....!?あ~、楽しみ!




