BON  BON  CHOCOLAT*



昨日はまさかの初雪が降った東京。

(寒いのは嫌だけど、初雪は嬉しかった)

今朝はひどく寒く感じましたが、日中は陽にあたると暖かく気持ちが良い日でした。


先日買ったかりん。数日置いて追熟するといいと聞いて、今日まで待ってみました。

かりんの香りが強く表面がぬるっとしてきたので、初めてのはちみつ漬けに挑戦しました!

固い固いと聞いていたので、いざ心して.....

でも思ったより大変じゃなくて、わたしって怪力かも。

かりんのちょっと不思議な馴染みのない香りに包まれながら


BON  BON  CHOCOLAT*

ひたすら切りました。

まず上下を切り落として平にして、それを半分に切って、また半分に切ります。


BON  BON  CHOCOLAT*

種をきれいにスプーンで取り出して、お茶のパックに入れておきます。

種に有効成分が含まれているので、一緒に漬け込むのですが、この種は生で食べると中毒を起こすそうですよ!

ショコラが食べたら大変なので、ころっと種を転がしてしまった時には、慌てて床にダイブして拾いました。^^

でも、その毒性はアルコールやハチミツに漬けると、薬効成分にかわるのだそうです!ほっ。


BON  BON  CHOCOLAT*

種を取ったらなるべく薄めにスライス。

この作業が地道で....。


BON  BON  CHOCOLAT*

種を入れたお茶パックと切ったかりんを、熱湯消毒しておいた保存ビンに入れます。

種はなるべく下のほうに。

最後に上からはちみつをかりんがかぶるまで注ぎます。

今回、かりん3こではちみつは1.5キロほど使いました。

レシピは調べれば調べる程、みなさんばらんばらん!

薄く切った方がいいとか、ごろごろに大きくていいとか、リンゴみたいに塩水に浸けてからとか、ビンは冷蔵庫に入れるとか入れないとか、スプーンでこまめに混ぜるとか、軽くゆするとか、~どうしたらいいのか解らなくなってしまいましたが.....

きっと、どうでもできるのでしょう?

出来上がりの時期もばらばらで、2週間から3ヶ月までの開きが.....!

2週間したら味見してみようかと思います♪楽しみ♪