今日は午後から、ひとりでお友達のリコーダーの発表会に行ってきました。音譜
休日のひとり行動は貴重です!
場所は大泉の駅前にある「ゆめりあホール」です。
170~180名分の客席はほとんどうまっていて満員状態でした。


BON  BON  CHOCOLAT*-100220_1450~01.jpg

演奏者は14名で、指揮者の先生とゲストの方がいました。
リコーダーは10センチくらいの大きさのソプラノリコーダーから、1メートルほどもあるアルトリコーダーまで音色によっていろいろな種類があるんですね。
先が傘の柄のような形の珍しいリコーダーは吹くのが大変で、15分以上吹かない事という覚え書きが付いているとか...!
短い鉛筆の様な小さな小さなリコーダーは小鳥のさえずりを表現していたり....。
やわらかい音色に包まれて、リラックスできて素敵な時間を過ごさせて頂きました。
このリコーダークラブはおばあちゃんが主なメンバーなんですよ。
発足して20周年なのだそうです。クラッカー
白髪で小さいおばあちゃんが背筋をびんっとのばして演奏する姿も素敵でした。
わたしと同じ年の友達は40代でも、ここでは一番の若者なのだそうです!シャキーン!
是非また来年も聴きに行きたいです。ラブラブ

BON  BON  CHOCOLAT*-100220_1348~010001.jpg

そして写真が失敗してしまって残念なのですが、今日お友達に贈ったブーケに使ったグリーンのガーベラです。
本物はそれはそれはキレイで可憐で....ドキドキ
大泉学園の「papas garden」のお花です。
こちらはママ友が働いているのですが、置いてあるお花がどことも違ってとても個性的で、アレンジのセンスの良さもバツグンです!
ブルーのガーベラやグリーンのバラなど、どきどきするほど美しいお花が並んでいます。
ちょっと聞いてみたら、こちらのアトリエで染めているのだそうです。
どうやって染めるのか、こんどじっくり聞いてみたいと思います。
生花を染めるのは不自然で好きじゃないと思っていたけれど、ここのお花たちの色はほんとうにロマンチックで素敵です。
いつもプレゼント用にお花を作ってもらうと、素敵で自分が欲しくなってしまってあげるのが嫌になってしまうのでした...。
今回はピンクとグリーン系のブーケでしたが、時間が無くて写真が残せずに残念です。