015

冷蔵庫の中にウレウレで危険な状態のバナナを発見!
コレドウシヨウカナ?
と、バナナケーキにでもしようかとレシピを眺めていたら、ピキーンとひらめきが...。
ショコラの味がいいな~と思い、アレンジして作ってみました。
なんだか自分でもビックリ~の美味しいものができちゃいました~♪
とってもシンプルで簡単にできますよ。
ひたすら混ぜて下さいね。
レッツ トラ~イ!

***ショコラバナナケーキ***
<材料>  (8×17cmのパウンド型2本分)
バナナ.............2本
薄力粉.............110g
ココア.............50g
ベーキングパウダー.....小さじ1
グラニュー糖.....100g
タマゴ.............2コ
サラダオイル....125cc
シナモンパウダー...少々
ラム酒.............少々
板チョコ(ブラック)...50g (細かく刻む)

<作り方>
型に無塩バターを薄くぬり、薄力粉をふり、よけいな粉は落として、冷蔵庫に入れておいてね!
(分量外)
オーブンを180°に温めておく。

1)薄力粉、ココア、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
2)たまご2コをボウルに溶きほぐし、グラニュー糖を入れ、泡立器でよく混ぜる。
3)バナナ1本分をつぶしてペースト状にして、2)のボウルに入れて混ぜる。
4)サラダオイルを加えさらに混ぜる。
5)ラム酒、シナモンパウダーを加え混ぜる。
6)1)の粉を2回に分けて加え、ゴムべらでさっくり混ぜる。
7)角切りバナナ、刻んだ板チョコを切るようにさっくり混ぜる。
8)パウンド型に流し入れ、180°のオーブンで35分焼く。

こどもでも作れるくらい簡単ですが、味はスゴイおいしい☆☆☆!
隠し味のラム酒とシナモンがちょっぴり香りいい感じです。
是非作ってみてね♪