友達へのちょっとしたプレゼントにお菓子を手作りするのが好きです。
パウンドケーキやクッキーやマドレーヌあたりが気楽にできる感じで、持ち運びも便利で気に入っています。
マドレーヌはアルミのカップで焼いてそのままあげられるのもいいけれど、シェルの焼き型がとてもかわいらしくていいなあと思います。
焼き型はシリコン製だとバターをぬったり粉をはたいたりの手間も無いし、生地がくっつく事も無いし、楽ちんです。
ふつうはグレーなどの地味な色をしている型も、ルクルーゼならかわいいオレンジ色なんです!ポップな気分で作れますよ~!

ル・クルーゼ(クックンベーク)マドレーヌ型 930023
一度に9コのマドレーヌが焼けます***