BON BON CHOCOLAT*

日々出会ったココロに嬉しいモノ、コト、美味しいもの、などいろいろと書き綴っていきたいと思います。


テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

先日の長女とおばあちゃんの京都旅行のお土産。

豆政の「京の茶だんご」と清水京あみの「ほろろ」というお菓子です。

櫛だんごはMちゃんが中学の時の修学旅行でお土産に買ってきた思い出の品です。

お茶の風味が美味しいです。

「ほろろ」はアーモンドプードルが入ったほろっほろの抹茶味のクッキーです。

これは大大大ヒット!!!

さくさくでほろほろで口の中です~っと溶けていく感じと、かかっている抹茶と粉糖の配合のバランスがいいのか、ほろ苦さがたまりません!

もう無くなりそう。

なんとか家で再現できないものか.....

これは研究に取り組むべきお菓子です!



今日はショコラと遊びました。

「お~い!ショコラ~!」


BON  BON  CHOCOLAT*

「ボールで遊ぼうか?」

BON  BON  CHOCOLAT*


遊ぶ~~~!(ちょっと怖い角度)


BON  BON  CHOCOLAT*

ガジガジ!


BON  BON  CHOCOLAT*

いつもボールで遊んでも、ショコラがかじったら二度とわたしの元へボールが戻ってきません。

おわり。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「オイシ~♪」 の記事

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

昨日はPちゃんの部活のお弁当用に今年初の「グリーンピースごはん」を炊きました!

これを食べると春という気がしてきます。

麦ときびを混ぜたご飯は、きびの黄色と豆の緑が春らしいんですよ~♪

春分の日は、お墓参りをしたかったのに、みんな用事があって行けませんでした。

お彼岸の後でも時間を作って、いつも私たちを見守ってくれているご先祖様のお墓参りに行こうと思っています。


Mちゃんと私は入学式で着るリクルートスーツっぽいものを探しに行きました。

ブラウスがなかなか決まらずにいくつショップを回ったことか....

へとへとになり、あきらめて帰る途中に入った店で
ホワイトのリボンカラーに決めちゃいました。

思考能力がもう無くなっていたかも。

後で後悔するかも。^^


帰宅途中で携帯が鳴り、近所のママさんから「Pちゃん、帰ってきたら家に誰もいなくて入れないんです!」って!

パパがいるはずなのに。

そろそろPちゃん帰るよってパパにメールしておいたのに。

急いで家に向かうと、案の定、パパは家の中にちゃんと居ました!

仕事に没頭していて、玄関のチャイムもリビングの電話も携帯の着信メールも何にも気がつかなかったそうですよ。

ガーン

結構いつもそんな感じ。

いても役に立ちません!

Pちゃんは一時間近く閉め出しでかわいそうでした。

でも、よくよく考えたら、合鍵を作って渡してあるから、ちゃんと自分で管理して持ち歩いたりしないとダメでしょう!という話になりました。(笑)


BON  BON  CHOCOLAT*

先日作ったかぼちゃのパンとヨモギのパン。

かぼちゃはフレークを水で戻してペーストにして、生地に練り込みました。

色がとっても鮮やかできれいだし、味も甘みがあって美味しかったです。



BON  BON  CHOCOLAT*


今日作った黒糖くるみあんパン。


BON  BON  CHOCOLAT*-120321_1531~01.jpg

割ってみるとほんのり黒糖の生地とくるみが見えますか?

本当はもっと時間をかけて、形成に凝りたいのに、いつも時間が無くてただの丸いパンです...

しょぼ~ん。






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*

今日はMちゃんの18際の誕生日です♪

リクエストでアールグレイのシフォンケーキを焼きました。

デコレーションはいつもとあまり代り映えのない、生クリームといちごとブルーベリー。

「18」のキャンドルは駅前のケーキ屋さんで売ってもらいました!^^

色は決まっていて選べなかったけれど、フルーツの色味と合っていますよね!

とてもふわふわで美味しいシフォンが焼けました。

ふわふわ過ぎて、キャンドルが傾いてしまうくらい.....。

できたと思ったらすぐにみんなのおなかの中に~!すぐに消えてしまいました!

儚いですねえ....



BON  BON  CHOCOLAT*

夕飯はタンドリーチキンを焼きました。

塩麹で漬け込んで焼くのも美味しいけれど、今日はもっと違う味をと考えて、スパイシーなタンドリー風にしました!

スパイスは家にあるもので。

手羽元16本にまずは塩麹大さじ3をもみ込んで数時間置いて、タンドリーの漬け汁(ヨーグルト150g、カレー粉大さじ1、ケチャップ大さじ3、レモン汁、オールスパイス、粉唐辛子、クミン、コリアンダー、ジンジャー、ガーリック、はちみつ)に半日ほど漬け込みました。

ビニール袋で簡単に漬け込んで、冷蔵庫で寝かせてから200度のオーブンで30分程焼きました。

Mちゃんが辛いものは苦手なので、ほとんど辛さは無く、スパイスの風味を楽しむ味付け。

塩麹とヨーグルトのダブルの効果で、お肉がやわらかくジューシー!


BON  BON  CHOCOLAT*

パエリアとサラダとチキンをプレートに並べたら美味しそう♪

今日のメニューは他にジェノベーゼのパスタもありました。

昼間Mちゃんの彼が遊びに来ていたけど、夕飯前に帰ってもらったことを後悔中。

思ったより美味しかったから食べて行ってもらえば良かった.....!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-120317_1542~01.jpg

3月も中旬だというのに寒いです。

こんな日はほっこりするおやつを作るべし。

よもぎの粉をたっぷり生地に練り込んで
焼きもちを作りました。

よもぎの色がとっても濃いので期待していた通り、香りも味も「よもぎ感」ばっちりでした。

よもぎとあんこってどうしてこんなに合うのかな~!?ともぐもぐ....

作り方のメモは随分前のもので、どこから仕入れたのかすっかり忘れてしましましたが、メモのレシピは黒ごまを使ったごまの焼き大福。

ごまをよもぎに替えてもうまくできました!

作り方を載せておきましょう。
分量
☆生地
白玉粉80g、薄力粉40g、砂糖大さじ2、よもぎの粉10g、水100cc

餡160g(20gx8こ分)

作り方
1.☆の材料を全てボウルに入れてよく捏ねて耳たぶくらいの固さになったら、ラップに包んで30分寝かせる。

2.1を8等分して、8等分にして丸めておいた餡を包む

3.フライパンに薄く油をひいて、弱火で熱したところに2を並べたら、お湯を50cc弱注いでふたをして中火で水分がなくなるまで5分ほど蒸し焼きにする

4.裏返して両面こんがりと焼き色を付ける

以前ごまで作り方を載せたかも知れません。^^

生地のお味もいろいろとアレンジがききそうですね♪

作り立てでほかほかのうちに食べるともちもちでとっても美味しいけれど、冷めたらどうなんだろう?

すぐに無くなってしまったのでわかりません!^^






BON  BON  CHOCOLAT*-120317_2155~01.jpg

今日も宅急便が届いて、ショコラはダンボールと戦いました!

見事にボロンボロンにやつけました。(^o^)












いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



BON  BON  CHOCOLAT*


先日、池袋西武の富澤商店で買ってきた「よもぎ粉」を使って、よもぎあんパンを作りました!

一つだけ違う形にして見ました。意味も無く。



BON  BON  CHOCOLAT*


Mちゃんが神戸で買ってきたインド料理屋さんのスパイスミックスで作ったチャイと。^^

チャイの器は京都のお土産。


BON  BON  CHOCOLAT*

今日の餡は市販のこしあんですが、生協で取り扱う商品のせいか、甘みも強すぎずに美味しいです。

我が家は家族全員「よもぎ好き」なんです。

新鮮なよもぎは手に入らないので、乾燥したものを買って楽しんでいます。

次はよもぎだんごを作ろうかな.




BON  BON  CHOCOLAT*-120315_1141~01.jpg

うちのショコラは宅急便が届くとものすごく吠えて、ダンボールを欲しがるんです。

そして「はい!」と差し出すと、数分後にはダンボールがこの通りの無惨な姿に......!

ふだんはまったり穏やかなのに、ダンボールには敵対心があるようで。

いつもダンボールと戦ってます!(笑)

掃除が大変ですよ~!



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-120313_2109~03.jpg

神戸の夜景の写真がMちゃんから送られてきました!

今日はおばあちゃん(わたしの母)とMちゃん、初めての二人旅です。

わたしも7時半に家を出て、東京駅まで新幹線の見送りをしてきました。

神戸と京都の2泊3日の旅行です♪

母はいつも健康のために万歩計を付けてよく歩き回っていて、歩くの大好きな元気おばあちゃん。

Mちゃんも歩くのが大好きで、高校に40分くらいの道のりを徒歩で登校していたんですよ。

2人でどれだけ歩き回るのか、お土産話が楽しみです。

どれだけ沢山食べるのかもね。聞くのが楽しみです。^^


画像の夜景、きれいですね。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-120311_1829~01.jpg

残っていたつぶ餡はあんぱんに使いました。^^

全粒粉とくるみの生地で、餡を包みました。


BON  BON  CHOCOLAT*-120311_1831~01.jpg

素朴な味わいの田舎風あんぱんができました。

これは夫からリクエストがあったので、また作ろうと思いま~す♪



明日は早起きなので早く休みます「おやすみなさい」zzz.....



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-120311_0853~01.jpg

昨日は生憎の冷たい雨(ところにより雪!)の日でしたが、無事に長女が高校を卒業しました!

JK最後の日に長靴で登校しちゃって~!(笑)

なんともマイペースな女子でございます。

画像は卒業証書と胸に付けていたコサージュといつも愛用していた制服のピンクのリボンタイ。


式の行われた体育館の冷え込みようといったら、もう大変でしたが、一台強力なストーブが置かれていて、その近くに座ったので救われました。(音も強力で飛行機みたいなジェットな音でしたT T)

式の後、教室に入って最後のホームルームを見せてもらう事ができました。

なんともほのぼのしたクラス。

きっと毎日楽しかっただろうたという事が感じられて、いい高校生生活だったんだな~とほっとしました。

3年間はあっと言う間ですね。

お昼も夜ご飯も友達と一緒に済ませて10時近くに帰宅したMちゃんと、卒業アルバムを見ました。

入学式から始まっていろんな行事の写真。

勉強や絵の課題で苦労した事もあったでしょうけど、圧倒的に楽しかった3年間と言えそう。

いい笑顔♪

これからも友達を大切に、自分の夢に向かって頑張っていってね!



今日はあの日から一年ですね。

あの震災の日はみんなの心に大きな傷になって消える事はないけれど、一年を節目にまたいろいろな事を考えて、大切なかけがえのないものを失わないように、行動を起こしてしかなければ.....
なんて気持ちでいます。






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-120309_1523~01.jpg

今日のおやつはA.R.Iさんのレシピでチョコたっぷりのビスケットを作りました!

岩のようにごつごつ見えるのは、上にのせたポリポリした食感のクランブルを乗せたから。

表面はさっくりざっくりしていて、中はケーキのようにソフトでデリケートです。


BON  BON  CHOCOLAT*-120309_1556~01.jpg



甘甘チョコ好きさんにはたまらないでしょう~!^^

シンプルにスクエアにカットして焼いたら、なんとも無骨な感じ。

今度はカットの形は三角がいいかな.....

レシピではハートの型で抜いて、もっとかわいいお菓子でしたよ!


今日は冷たい雨の一日になりました。

明日はMちゃんの卒業式です。

天気はどうかな.....

楽しい女子高生生活とも明日でお別れだ~。

頑張るところは頑張って、いっぱい遊んで、とっても充実した3年間を過ごせたようで本当に素敵な高校生生活だったんじゃないかしら~?

まだまだ若くて、いろんなことできていいな~!





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

BON  BON  CHOCOLAT*-120304_1541~02.jpg

ボールのようないちご大福ができましたいちご

毎年苺の季節になると,娘たちから「食べたい~!」とリクエストの声がかかるようになりました。^^

最初に作ったのは何年前?

生協のカタログに作り方が載っていて、挑戦して、美味しくて大好きになってしまった「いちご大福」。


BON  BON  CHOCOLAT*-120304_1547~01.jpg

今年は餡も小豆を炊いて「粒餡」を作りました。

市販のより甘さがぐっと控えられるので、小豆の風味がよくわかって素朴な優しい味。

夫に「この美味しい大福はどこの?」と聞かれました!(冗談だと思うけど....笑)

やわらか~いもちもちのいちご大福は、やっぱり作り立てならではの美味しさなんでしょうね~。

そう言えばまだ餡が残っているけど、何を作ろう...?



Pちゃんと共有のパソコン、買って2年で3度も調子が悪くなってしまい、とうとう修理に出しました。

保証期間の3年以内だったので、お金がかからずに済んで良かったです~!

ハードディスクとソリッドステートに異常があり交換。

ハードディスクは振動に弱いそうなので、原因は思い当たることがいっぱい!

ノートパソコンは移動で動かすことが多いので、結構危険!

これからはもっとそ~っと大事に扱って、できるだけ長く活躍してもらおうと思います。^^

修理から戻って来たパソコンはキラキラピカピカキラキラ新品のようだビックリマーク




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。