BON  BON  CHOCOLAT*-120317_1542~01.jpg

3月も中旬だというのに寒いです。

こんな日はほっこりするおやつを作るべし。

よもぎの粉をたっぷり生地に練り込んで
焼きもちを作りました。

よもぎの色がとっても濃いので期待していた通り、香りも味も「よもぎ感」ばっちりでした。

よもぎとあんこってどうしてこんなに合うのかな~!?ともぐもぐ....

作り方のメモは随分前のもので、どこから仕入れたのかすっかり忘れてしましましたが、メモのレシピは黒ごまを使ったごまの焼き大福。

ごまをよもぎに替えてもうまくできました!

作り方を載せておきましょう。
分量
☆生地
白玉粉80g、薄力粉40g、砂糖大さじ2、よもぎの粉10g、水100cc

餡160g(20gx8こ分)

作り方
1.☆の材料を全てボウルに入れてよく捏ねて耳たぶくらいの固さになったら、ラップに包んで30分寝かせる。

2.1を8等分して、8等分にして丸めておいた餡を包む

3.フライパンに薄く油をひいて、弱火で熱したところに2を並べたら、お湯を50cc弱注いでふたをして中火で水分がなくなるまで5分ほど蒸し焼きにする

4.裏返して両面こんがりと焼き色を付ける

以前ごまで作り方を載せたかも知れません。^^

生地のお味もいろいろとアレンジがききそうですね♪

作り立てでほかほかのうちに食べるともちもちでとっても美味しいけれど、冷めたらどうなんだろう?

すぐに無くなってしまったのでわかりません!^^






BON  BON  CHOCOLAT*-120317_2155~01.jpg

今日も宅急便が届いて、ショコラはダンボールと戦いました!

見事にボロンボロンにやつけました。(^o^)