今晩のメニュー


おでん🍢


昨日から仕込んでおきました。


で。


スタッフの招集により、食後、


飲みにだけ、いつものお店に行きました。


そしたら


大学生?くらいの韓国人の若者が来ていて、


少しですけど、


分かる範囲で、注文とか、


スタッフとのコミュニケーションをお手伝いしました。


日本語がすごく上手な子もいて、


改めて、もっとちゃんと外国語を勉強しないとな、と。


そして、やはり、お互い困ったときは、


英語なんすよね(笑)


でもね、海外に行って、


現地人とお互いカタコトでコミュニケーション取るって、


すごいうれしいことなんです。


彼らもすごい喜んでくれてて、


韓国語上手だってほめられちった

(笑)


韓国で1番好きな食べ物とか


あそこ行きました?とか


盛り上がりました。


彼らが帰る時、


一緒に写真撮ってって言われて


みんなで写真撮って、


日本で楽しい夜を過ごせたと思ってもらえたらうれしいな。


だって、お店の人みんな、顔が引きつってるんやもん、


彼らは一生懸命がんばって日本語しゃべろうとしてんのに。


そこで、緩衝材みたいな役割がいてたら、


お互いいいじゃないすか。


よかった、少しでも話すことができて。