暗いタイトルです悲しい


タイトルにあるように、わたしはネフローゼ症候群とてんかんの持病を持っています悲しい


どちらも結婚後に診断がありました。


その為、5年ほど免疫抑制剤と抗てんかん薬を服用しています。


息子の妊娠の時、薬の服用はもちろん不安でしたが、市販の葉酸をプラスして持病の薬も服用していました。


でも途中で薬のせいで…とパニックになり一時的に勝手にやめてました悲しい再発しなくてよかった。今考えればその頃は妊娠中期だったのであまり薬の影響はない時期です。



息子出産後、生理が来て妊活を開始してすぐに授かれたものの、流産を繰り返してしまい、最近は薬がだめなのでは…?息子は奇跡的に生まれてきてくれたのかも…?と思うようになってきました悲しい


ネオーラル(免疫抑制剤)は、昔は妊婦は禁忌だったみたいですが数年前に見直されたそうです。


イーケプラ(抗てんかん薬)は、妊娠中に服用しても安全性は高いとのことです。プラスでフォリアミン(葉酸)も昨年の12月から病院で出してもらい服用しています。




どちらの薬についても前回の妊娠期間、産後にお医者さんに聞きました。


やはり再発した方が胎児が危険とのことで服用し続けました。


産後は母乳育児がしたくて、でも薬が母乳から移行して子供に影響が出たら…とメンタル絶不調で一ヶ月検診で大号泣しながら薬のことを伝えると、


「この病院には薬飲みながら出産・母乳育児してるママたくさんいるよ!飲んでも大丈夫な薬だから大丈夫だよ」


と助産師さんに励ましてもらいました。


(持病でお世話になっている総合病院で出産しました)


でもやっぱり薬は不安。


病気の身体で子供を望むことは贅沢なのとなのかなぁ…


なんだかもやもやしている夜です