今日は4月1日、新年度スタートですねひらめき


風はありますが、暖かく気持ちの良い新年度のスタート飛び出すハート


働いていた頃は(教員でした)、新年度はなんだかそわそわ落ち着かなかったのですが子育て中の今は特に変わりのない月初です泣き笑い


子供は先日1歳半になりました目がハート


今日は、タイトルにもある「保育園」について。


今日になり、某SNSには、この春から3歳未満で子どもを保育園に預けるお母さんに向けての励ましのメッセージが目立ちますびっくりマーク

主に子どもを預けることに「罪悪感」を持っているお母さんへのメッセージですね



未満児(0.1.2歳児のことを指すそうです)から預けるメリット

・子どもが成長する!

・社会性が身に付き良い!

・あいさつやトイレトレーニングもしてもらえて良い

・家では経験出来ない素晴らしい経験が多くできる!


などです。(他にもたくさんありました)


きっと私も復職組だったらかなり励まされたのだろうと思いますニコニコ


いざ、仕事を辞めて自宅保育側だと、上記のメリットを見てなんだか落ち込んでしまいました悲しい


まるで働くお母さん(が)最高!保育園最高!と言われているような気がしてしまったんです。


捻くれてますよね泣き笑い


根底的に「働きたい」という気持ちが少しあるからなのかもしれません。


しかしあまりにも「保育園最高!働くお母さん最高!かっこいい!」となってるとやはり…うーん悲しい初めての子育て中で自宅保育のわたしは落ち込みます。



わたしは「三歳児神話」の信者ではありません。また、保育園に預けて働くお母さんに「子どもと離れるなんて寂しいからわたしには無理〜悲しい」なんていう訳でもありません。


ただあまりにもそのような投稿が目につき、新年度からちょっぴり落ち込んでしまいました泣き笑い


今時3歳から預ける方が珍しいとまで書かれていましたしね…悲しい


現代社会において働いているお母さんが多いのでそのような投稿が目立ったのだと思います。

共感が得られやすいからかと思います。


逆に、三歳児神話や幼稚園最高〜!!!な投稿の方がアンチがつきそうですよね泣き笑い


わたしも同い年の子供同士触れ合えるのは羨ましいなぁとは思います飛び出すハート

なので出来る限り色々なところに行って触れ合う場を作りたいなと思っていますニコニコ


なんだかまとまりのないブログですが終わります飛び出すハート