突然ですが…


ひじきは好きですか…?


(どうした)


わたしはどちらかといえば好きですが、わざわざ自分では料理しないなぁ〜。という感じですニコニコ


外食で副菜であったら、「やったー!」という感じです。

理由は、身体に良いからですニコニコ


そう、身体に良いから!!!という思い込みで(実際に良いのですが…)


一歳四ヶ月の子供にも頻繁に与えていました…。


作り置きするので、多い時は一日3食副菜として…。もちろん食べない日もありますが、ここ4.5ヶ月は頻繁に与えていました…。


一歳をすぎた頃くらいからよくあげていました。


大豆とにんじんのひじき煮をよく食べてくれるので、身体に良いしよかったー!嬉しい!と思いよくあげていましたが…


ふと、「こんなに食べて大丈夫なのかな?」


と湧き上がる不安。


調べてみると予感的中。


「ヒ素」が含まれてるから3歳未満には与えない方が良い!という記事までありました…。


しかも、大人でさえ一日の摂取量が4.7g?!?!(水で戻した後)



いやいやいや…。ええええ。


そこからはもうとまならい検索魔。


なんでも、すぐ下調べする癖があるんですが、ひじきに至っては「身体に良い」という思い込みがありました…。(実際適量なら良いです照れ


完っ全に与えすぎでした…。


後悔しても過去には戻れません。


今のところ健康状態は目に見える範囲では問題なさそうですが、とっても心配です。


自分の無知のせいで息子の身体になにかあったら…と思うと辛いです。


しばらくひじきは辞めてみて、もし健康状態で気になることが少しでもあったら病院に行きたいと思います。


アスクドクターにも同じようなお母さん方が質問をしていて、「問題ないですよ」の回答だったので少し落ち着きましたがやはり心配です悲しい


もっとしっかり食について学ぶ必要があると強く感じました。