経験が自分をつくる | 『無知の知』珊瑚のブログ

『無知の知』珊瑚のブログ

はじめまして珊瑚です。
行政書士.社会保険労務士事務所スタッフとして日々奮闘中〜


資格取得のこと
日々のこと、気になること、好きなことも

今を残せたらって思います。よろしくね

FP技能士2級
年金アドバイザー3級

経験が自分をつくる



訪問いつもありがとうございます照れ



今やっている仕事が

どうも覚えるまで時間がかかるって人も


ちゃんと出来るようになるから

自分を信じる事が大事だと思う照れ


自転車も乗れるようになったし

車も運転出来るし


何でもコツと経験で

ちゃんと出来るようになるんだよね


それを会得するには

そりゃ~個人差があるけど

絶対に出来るからおすましペガサス

焦らなくていいのよね



辛い経験も

いつか自分のやるべき事を見つけて

くれる場合もある


私、普段センセに

偉そうにしてるよう笑だけど

きつく辛い過去もあったのよ

今回はそんなおはなし




私はブラック会社と言われる所に

思い当たるだけでも2社は確実にいた


1つ目は完全なパワハラが日常にある

会社だった


ストレスは身体にでたし

日常での緊張感が半端なかった

私はすぐ末端神経に影響が出る悲しい



自己愛タイプの課長がいたのだ


その課長からの

電話を受ける度に

極度の緊張で『かみかみ』になる

そしてまた叱られる


緊張がひどいと

人はまともに話せなくなる


そして彼は自己愛ゆえに

距離を置かないとターゲットになるし

そんな人といると

自分がつまらない人間

出来損ないの人間ような錯覚におちいる



チャンスがあって本部へ

人事異動出来てからは

しばらく安定してたけど、、


著しく会社の業績が悪化して

段階的な希望退職で人が減り

片道2時間の営業所に異動になった

(その営業所の事務が希望退職を申し出たのだ)



本部にいたメンバーで

居なくなった営業事務の代わりをするんだけど

管理部の経験しか無い人より

営業所事務経験者に先に話が来た



本部の時の先輩に

『珊瑚ちゃん、異動受けたみたいだけど大丈夫?子どもさんもいてるのに。。』

って心配された


『私が受けないと、遠い別の子に話が行くので、まだ私が通勤可能なので、出来るとこまで頑張ってみます。今はまだ辞めるタイミングじゃないように思うし、そのタイミングが来たら辞めます』


それから1ヶ月あまりで

異動先の営業所も閉鎖が決定して



最終事務所内を空にするまで

経験した

(各種手続きや、荷物の整理まで)


閉鎖だったから

皆、希望退職で日に日に人が減っていき


会社に残ると決めたメンバーは先に

別の営業所に異動になった


残務処理は、閉鎖と共に

退職する事務の私と

残務処理を任された

技術職のリーダーと、サブの3人だった。


所長は早々と他に異動した

(私とも人間関係構築出来るまで一緒にいなかったけど、

責任感なさすぎ~驚きひどいよね~

業績悪いから閉鎖されてるのに。。)



間に、

パワハラ営業所時代の所長が来て

他のメンバーと

別の営業所へ異動するように

言われたけど、心身ともに限界だったのよね

朝6時台に家を出るのは流石に

家族に負担が多すぎたし




まぁその閉鎖された営業所は

荒んでた。悪行横行してたしドクロドクロ



その時にふと、この会社

パワハラくらいしないと

まとめられないのかも。。

と、感じたくらいアセアセアセアセアセアセ



本当にひどい職場だ



本部の先輩に、電話で退職挨拶をした時

『洗面所でお話してから、そんな経たずに

私の辞めるタイミングが来ました~笑』

って話したっけな笑い泣き




元いたパワハラの営業所は

退職者が○チャンネルに

書き込みをしたりで

荒れてた驚き



一時期

エゴサーチみたいな事をしていて

書き込みの中に

事務員にタイムカードを改ざんされてた!

と書かれたこともある



正確には

先に辞めた事務の先輩が(退勤時間)

を便宜上で書いていた驚き驚き

(それは聞いたのか、

無断だったのかはわからないけど

まぁ会社側に非があったと思う)



自分じゃないにせよ

すごく嫌だった不安


自分と思われるんじゃないかと

不安で不安でショボーンショボーン



直接言われたら

筆跡鑑定で証拠を出せても


なんせSNS上だから

どう捉えられるかわからない悲しい



それで精神的にも追い込まれたし

地獄のような経験だった


その人は弁護士に依頼して

まぁ大変だったみたいだわ。色々

『あっせん』まで行ったし




私が今、鬼節分のようにセンセに

やり取り(証拠)は

テキストファイルにきちんと

残すように!


白紙の紙には印鑑押さない!


事業所さまや、従業員さまの事を

特定できる第3者に絶対に言わない!


どっちか一方だけの味方にならない!


と厳しくムキームキー言うのは

そんな過去の経験からなのだ


最初から厳しいスタッフでは無いのだ

珊瑚ちゃんはハートフルよピンクハートピンクハート実は笑


なんせ色々な人がいるし、

捉えられ方が様々

円満退職ってなかなか少ないしね~



よく耐えたよね泣き笑い泣き笑い

と思うくらい



人間関係はひどかったけど

そこで妙に鍛えられて

事務全般も出来るようになったし乙女のトキメキ


事務の仕事は本当に楽しかった

1つの独立商店みたいだったから口笛


置かれた場所で

得られるものは得るよ~チューリップ



そして

労働問題についても

考えるようになった


入退社凄まじかったし

労基署への訴えも多かった


私も労基署へ訴えてみたけど

今の知識で訴えれたら。。って思う




あの経験したから

ちょっとやそっとでは挫けない


そしてやっぱり

働く人は決して弱者でも

何でもないって事をいいたい


私たちは

それぞれの人生を生きてる


誰も優位に立てないし

自分も優位じゃない


政治家だから

上司だからって

先輩(単に入社が早いだけ)だから

何でも許される訳じゃ~決してない!!


と、思うの。



経験が自分をつくる

自分にプラスになるように

得られるものを得よう


迷ったら問いかける

いつも自分の心にね




最後まで読んで頂き

感謝です照れ