私の持論。 | 『無知の知』珊瑚のブログ

『無知の知』珊瑚のブログ

はじめまして珊瑚です。
行政書士.社会保険労務士事務所スタッフとして日々奮闘中〜


資格取得のこと
日々のこと、気になること、好きなことも

今を残せたらって思います。よろしくね

FP技能士2級
年金アドバイザー3級

私の持論。人事総務担当




訪問いつもありがとうございます照れ


私の持論ふんわりウイング



私は新卒で働きだした頃から

ずーっと営業事務だったから


総務、人事は畑違いなんだけどチュー


色んな経験から

総務、人事に対するイメージがある



総務の人おすましペガサス

柔らかい雰囲気で

コミュニケーション能力が高く

穏やか

柔軟で臨機応変に対応できる人


人事の人おすましスワン

秘密厳守なので、お堅くみられがち

でも責任感が強く

人をよく観察していて、改善策とか考えたり前向きだけど、厳しい部分もある。



事務は生産性を生まないから

いかに効率よく仕事をこなすかだけど



その部分に

あんまり頑固過ぎる人がいると

社員が疲弊する



頑固で恐いのは

上司だけで十分で


事務員さんは

ある程度、許容範囲をもっててくれた方が

会社は円滑にまわると思う



対外的な対応はある程度あるけど

比較的社内で頼りにされる分野だから

勘違いするとお高くなっちゃう



無理難題や、面倒なことも

そつなくこなしてくれる



穏やかで臨機応変に対応できる人が良いなピンクハート

私の独断と偏見だけどね爆笑



こないだ

とある事業所の総務、人事担当と

意思の疎通ができなくて疲弊した悲しい



私、だいぶ我慢強い方だけど

一度『あ、この人ちょっと無理』と

思うとダメで


人間的に克服しないといけないとは

思いつつ、


前回のブログで

センセには冷静に!と言う割にアセアセアセアセ



私は『ちょっと無理やな』の人から

本気で逃げる癖がある不安不安不安




もう、

何を言っても通じる気がしないと言うか笑い泣き



根気よく説明をする気を

一気に失くすと言うか笑い泣き




例えば電話だったら

まだ上手く言えるけど

SlackやChatWork上だと

限界がある。



まぁ今までも思う所はアリアリの

細かい真面目な彼女は



育児休業を延長の話に

私が入園予定日が現時点で未確定なら

一旦、一歳半までの延長書類を

出して頂いてたりしますよ~?

早く保育園入園出来るようになれば

そのタイミングで職場復帰するようにされている

事業所さんもありますし、、



に、育児休業規程には

延長することを記載ありますが、短縮するとは

記載されていませんが。。と



『うーん。それは各事業所が臨機応変に対応すれば??』と思うんだけどなーアセアセアセアセアセアセ



規程とかって確かに両方面にきちんと書かれている場合もあるけど、

育児休業、

基本は一歳までと決まってるんだから


やむを得ない場合に延びる

ケースについて書かれてるだけやし



ちょっと考えたら、わかるくない??

ルールに雁字搦めやな驚き




『延長の途中でも本人が希望する場合は、相談の上その時期を早めることがある』

を入れておかないとダメっすか??





お母さん『保育園はいれましたので、職場復帰できます』


手『いえ、あなた一歳半まで延長の用紙を

出しているからそこまでは来ないでください!』


???????





他にも厚労省のホームページに

その書類を提出するように書かれてませんが


と、言う。


ホームページって

案内の要素多いから

実務で必要な書類をチクイチ書いてないからね??


○○書 を言い間違えて

○○届 とか言うような事したら


『そんな書類はありません!』

とか言いそうやな。。知らんぷり知らんぷりタラータラー




めんどくさくなって

『社労士から連絡させます!』

ハサミハサミハサミハサミ

ま、確かにルールは社長と話しないとね



まぁ私が1スタッフやから

こんな扱いを受けるんだけど


電話で直接話を出来るわけじゃないし


もうセンセがやればいーやんくるくる



その彼女は

当初センセだけに質問したことに対して、

センセからの回答が無いと

私を@メンションしたりする


『回答を頂けてない認識ですが!』



それも続いててアセアセ

実務以外の相談業務は

私が回答出来ないからね


私を@メンションしないで欲しい!



センセはどこ吹く風~

あの図太さ絶対に必要よね!



遂にセンセに

私を

『担当から外れました!とかにしてそのグループから外してください!!』

とまで言っちゃったてへぺろてへぺろ




私ももうそこを頑張る気がしない



向いてないのよね『相談業務』

世話好きじゃないのよ多分、根本は



まぁ相手の態度にもよるけど

上矢印上矢印

人間的に難あり笑笑笑



そりゃ~こんな私でも

ありがとうございます!と返事くれる人も

いっぱいいる


相性なんだろーね悲しい悲しい




派遣の時、同じ部署の後から入って来た子に


『はいはい!こう言うことですよねー??』

って返事されて



教えるのをやめたからね~キメてる

(そもそも別会社の派遣やったし)

ハサミハサミハサミハサミハサミ

ばっさりよグラサン



人間的に成長するの難しい~ハートブレイク



聞いて来る割に、上からとか

絶対に拒絶しちゃう~~キョロキョロ



まだまだ私が成長出来てない証拠

いや、一生このままだわてへぺろてへぺろ



センセが本当に

グループから外してくれるのか。。

私を説得させるのか?


楽しみ~~

面倒くさいスタッフがいると大変ね~笑




穏やかじゃないから

総務とかに配属されなかったんだよねー

今思えば。。


まぁ人事は人をみる目があるわOKOK



最後まで読んで頂き

感謝です照れ




さっ

こないだAmazonで買った

これ(プロ推奨)届いたし


無心でピカピカにしよっ筋肉筋肉