頑張りすぎるのをやめる | 『無知の知』珊瑚のブログ

『無知の知』珊瑚のブログ

はじめまして珊瑚です。
行政書士.社会保険労務士事務所スタッフとして日々奮闘中〜


資格取得のこと
日々のこと、気になること、好きなことも

今を残せたらって思います。よろしくね

FP技能士2級
年金アドバイザー3級

頑張りすぎるのをやめる



訪問いつもありがとうございます照れ


頑張りすぎると疲れるのよねー悲しい



皆さんも無意識

頑張り過ぎたりしてませんか?


自分がしたいからの頑張りは良いけど口笛


期待に応えたい頑張りは

ほどほどにしないとね泣き笑い


ハッキリ言うと企業とか

雇う側って

『誰でも良いし』、『やってくれれば良い』

から、


雇われ人は無理したら

搾取されちゃうのよね泣き笑い


頑張りは給与で反映札束札束

目に見えてわかるとこなら良いけどね照れ


そうは言っても

生活の為には頑張んなきゃだから

出来るだけマイペースでが良いよね~照れ




仕事を期待以上に丁寧にやっても

そこ割愛されると

やる気なくなるのよね悲しい




こないだ、

どっかの前任者が作成した

給与計算用のエクセル

後任者が、内容をみて欲しいとPC


その表にある

割増賃金の数式


休日とあるのが、1.25 無気力

で、休日深夜が1.6 無気力


1.6ってハッハッ


法定休日の深夜ONLYやん目

しかも24時までの超レア宇宙人

欄、そもそもいるんかな~????



休日と一言に言っても指差し

法定休日 と 法定休日 があるから


鉛筆ざっくり言うと、

休日って1週間に1日与えればいいので


仮に土日休みの会社だと

日曜が 法定休日

土曜日は 法定休日となるの


だから土曜日に出勤したとしても

休日出勤の割増賃金(1.35)にならないの。

(休日割増は法定休日にのみつくの)


土曜日出勤が週40時間を超えてるものに

法定時間外の割増賃金(1.25)がつく





勘違いしてる人も多いかも。。ニコニコ

1日についても、8時間超えない限りは

割増の残業手当つかないよ。


例えば時給で


1日所定7時間労働の人が

1時間残業したのに!!

明細みたら目

残業手当欄に金額ない!!!!ってのは

法定時間内だからなのよーえー


普通の時給分が1時間ついてます指差し注意




で、さっきの

1.25のつもりなら法定外なんだろーけど

んじゃ法定休日の1.35ないやん!?


ってなって 調べた事をセンセに

現状のエクセルシートでの詳細と

参照ファイル添付で伝えたけど


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま



『すみませんバタバタしていて~~

全然エクセルシートは確認してないんですけど

この休日とは??』とお話されてるのを聞いて



はいっハートブレイク

やる気 一気に失くすネガティブ




んじゃ~ 

『一旦調べて』とかやめてちょ~


事前に調べて(確認して)ないことを

適当にトークで誤魔化すつもりならさ~イラッ


びっくり 数式読めんのかい?

ほぼ四則計算やったぞい凝視



私の見解指差し

割増賃金計算率の表があるから

事業所さまの実情にそった

計算の為の、列(セル)数式を

作成して賃金計算すれば良いと思ってる

結論それ!!!!

単純にそれ




他にも、センセが多忙だからって


事業所様からのメール質問に対して

返事出来てなかったからショボーン


見かねて

センセに聞いてから返事したら

再度、

事業所さまに確認された事があるもやもやもやもや



えっと手

じゃー

最初からセンセだけに電話

確認お願いしま~~すチュー



メールだとちょっと無理よね?

全部状況伝えて貰えてなかったし、

ではこの時は?って増えていくやん?笑



何かね~

立場的に返答しきれないのと、

そもそもどんな質問にも答えられる

スキル無いからアセアセアセアセ

私に連名メール送らないで欲しい悲しい



相談業務 

無理やな真顔と思った日



いや常に思ってるショック


あ、興味なさそう。って

敏感に感じちゃうし




文章のやりとりの方が得意だけどくるくる


メールなどで

よく

一般論的な質問される時があるけど、


実際はそんな単純じゃなく

ケースによって

答えが違う事があると思うんだよね指差し



聞きたいのは、この部分だけ!

かもだけど、

詳しく聞いてからじゃないと

なかなかメールじゃ~伝わりにくい


だから質問業務は

直接話をしながらが良い

思ってる



じっくり聞くと

後から後からどんどん出てくる


切り取った捉え方

されたら大変だしねアセアセ




センセが忙しい!忙しい!

と言っても

代わりに返事とか

絶対に、しんとこー と思う


しらぬPCPCふり



頑張りすぎず

しれっと言われた事だけ知らんぷり知らんぷり



パソコン上で作業効率あがるような

事を考えたりするのは好きで

いつまでも頑張れちゃうけど


多分、質問業務に対して

調べた後の対応が苦手で

自分が頑張り過ぎてる

と感じるんだろーね悲しい悲しい悲しい

(正直面倒くさいのよ笑

但しめちゃくちゃ勉強にはなる鉛筆鉛筆)



セーブしながら

自分を守るチョキ

うまく自分を

コントロールしないとね~~チュー





チェルシー販売終了

店頭では、

随分 お目にかかってなかったけどアセアセアセアセ


子ども時代

ヨーグルト味が好きでね~おねがい

巾着売ってるの見つけた時はびっくり

懐かしさで大興奮したのよねー

愛用品ラブラブ




最後まで読んで頂き

感謝です照れ