育児休業の延長 | 『無知の知』珊瑚のブログ

『無知の知』珊瑚のブログ

はじめまして珊瑚です。
行政書士.社会保険労務士事務所スタッフとして日々奮闘中〜


資格取得のこと
日々のこと、気になること、好きなことも

今を残せたらって思います。よろしくね

FP技能士2級
年金アドバイザー3級

育児休業の延長と落選狙いチェック



訪問いつもありがとうございます照れ


マニアックネタです驚き


育児休業って

過去にも何度かブログ書いたんですけど




雇用保険に加入で

育児休業給付の要件を満たしていれば

給付金がでるけど札束札束


基本は1歳になるまで

1歳になる日とは

誕生日の前日の事なの鉛筆


野球何で桑田真澄(4/1生まれ)さんが、

清原さんと同級生かと言うと

誕生日の前日に

一つ年をとるから

下矢印下矢印

3/31に年をとるから


それでKKコンビが成り立ったのよね~ニヤリ

って事は育児休業給付は

その子の1歳の誕生日の前々日

まで支給されるの指差し指差し


で、延長したい場合は色々あるにせよ

保育園等に入れない理由が多いハイハイ


要するに『入れず待機』の状態



まず、1歳、1歳6ヶ月、2歳

と、順番に延長していくのね


その都度認可保育園の申請をし、

入れない理由保留通知』などと、


会社に提出する書類を添付して延長申請

『職場復帰の為、保育園に入園申込をしたが

入園保留となったため育児休業延長を願います』

的な内容の社内規定の書類

が、通常の流れ



でしたが、、


最近えー

次の春まで育児休業するつもりです!

の人が多い

自由すぎる~~驚き驚き


いや~別に休むの自由だし(会社との話し合い)

子育て大事ルンルン


でも、

必ず延長の、

節目節目に保育園申請してね指差し指差し指差し



しかも、入れるようになったのを

春まで休みたいからって 

断らないでね笑い泣き笑い泣き



1歳、1歳半、2歳

それぞれ、その日が到達する前の日にち

保育園入園を申請してね!!


まじかるクラウンまじかるクラウン例  3/21誕生日

OK二重丸3/1入園希望日

バツレッドバツブルー4/1入園希望日



入れないときだけ延長してねえー



出産すぐに

翌々春から復帰しますとか宣言される泣き笑い泣き笑い

と、ほんと参ってしまうくるくるくるくる



育児休業給付金には

申請のルールがあるので、

しでかすと入金なし

になるのよね~~驚き驚き



休むのは会社と本人との話し合い

就業規則などの範囲内で


育児休業給付は

働きたいのに子どもを

預ける先が無いなど


やむを得ず

休業している人給付されますよ

原則、子が1歳になるまで


利用出来るものは、

上手に利用して

また元気に職場復帰を応援してるのー


出産でどうしても辞めないといけなかったり

もともと、雇用形態がそんなのでないひとも

いるのよね~悲しい


産前産後、育児休業をしっかり取って

給付金も貰って

また職場復帰出来るって素晴らしい環境

だと思うの乙女のトキメキ乙女のトキメキ




以前から落選狙いはちょっとニュースにも

なっていたようですが


チェックを厳しくするらしい??

注意注意注意注意注意注意


落選狙いをチェックするよ 


もともとの制度の主旨と違う考えの

コメント書き込みもみられる泣き笑い

それってどうなん?!


必ず春から職場復帰して

って話でもないからね~ニコニコ


早生まれを4月からは、かわいそう

って話じゃないのよ

現状、1歳になるまでは

育児休業はとれるのよ~



ほんとは2歳までは

待機の証明がなくても

本人が希望したなら育休🆗が

すんなり行くんだろ~けどねチュー


当然早く職場に復帰したい人もいるから

多種多様に

選択出来たらいーのにね



最後まで読んで頂き

感謝です照れ






イカまみれ買っちゃったニヤリ

息子に食べられる前に~


海老まみれも実はこっそり

買っちゃったチュールンルン