本屋さんの旅行コーナーに行けば必ず置いてある超弩(ど)級定番ガイドブックの「るるぶ」(JTBパブリッシング)と「まっぷる」(昭文社)。

 

しかしその群馬版に南牧村の記事はありません。絶無(ネットでの扱いはありますが・・・)。

 

南牧村には、他の市町村には必ずあると言っていい「観光協会」もありません。そのことが災いしているのでしょうか?

 

ついでに言えば、ゴルフ場もありません。コンビニもありません。銀行・信金・信組の支店もありません。もちろん鉄道も走っていません。

 

しかし、南牧村にも豊かな「見る」、「食べる」、「遊ぶ」はあります。

 

もう紙の時代ではない、と言う人がいるかもしれません。ネットで十分と言う人がいるかもしれません。しかし、わざわざ本屋さんに行って、旅行ガイドブックを買う人の「旅行本気度」はかなり高いのではないでしょうか?

 

そういう人に訴える、アピールするチャンスを失っているのです。

 

「るるぶ」、「あっぷる」編集担当の皆さま、南牧村も群馬であることをお忘れなく。

 

写真のところにソロキャンプ専門のキャンプ場ができるようです。景色、ダイナミックです。川の流れは大仁田川の流れ。まるで滝のようですが滝ではありません。

 

 

 

●富岡製糸場から南牧村役場までの距離→22.7キロメートル(byグーグルマップ)