こんにちは✩︎⡱



3歳6ヶ月の男の子の母です👩‍👦


おなかの赤ちゃんは10ヶ月(39週)になりました🌟













ナッツ類にアレルギーがあるとわかった息子




くるみ、アーモンド、カシューナッツ、ヘーゼルナッツは除去です🙅‍♀️









ナッツって普段のお料理に使うことないし、お菓子くらい…?


なら、除去って難しくないし、ナッツ系のお菓子食べなかったら大丈夫かなぁ〜





なぁ〜んて考えてました





一応ね、ネットで調べてどんなものにナッツが含まれてるかは頭に入れておいたつもりだったんですが…🙇‍♀️💦














先日、家族3人で出かけてるとき💡


パン屋さんでおやつパンを買いました🥐







そこで息子はバナナケーキ🍌という名前の焼き菓子を選んで。





ケーキって名前だけど実際はマフィンのような焼き菓子です








このバナナケーキ、一年前にも同じ店で同じものを食べたことがあるんですよね〜




そのときとっても美味しそうに食べてたから、今回も売っててラッキーだね✨なんて話してて。




⬇︎これよ〜

一年前の4月。このときは美味しそうに食べてたんだよね〜…



(鼻水出てる)








で、先日…




一口食べたら、息子…






「これ、いいにするわ…


のど痛い…💦これダメだわ…!」





って💦







えぇ〜…!!




喉痛いってもしかしてアレルギー出ちゃった?!



バナナなのに???

果物嫌いな息子、唯一食べられる果物はバナナで、普段もよく食べてます






なんでだろ〜??と疑問だったけど、


喉痛いという症状が先日のアレルギーのときと同じだったので


急いで抗アレルギーの粉薬をその場で飲ませる🙄💦







残ったケーキを、私が一口食べてみると…





これ、くるみ入ってる…💦






お店に電話して確認してみると、やはりクルミが入ってるとのこと…。。








多分、パン屋さんでもアレルギー表示はしてたと思うけど



完全に私たち親の確認不足で💦







バナナケーキ➡︎ナッツが入ってるなんてこれっぽっちも頭をよぎらなかった…💦





息子、本当にごめん。。













その後、



息子は喉の痛みがしばらく続き。





けど、幸いにも?、他の症状(蕁麻疹、咳、嘔吐など)はなかったので様子見してました。



息子自身は機嫌良く、元気はあって普段と変わらない様子。







結局、喉の痛みは1時間ほどでひいたようでした。














こんなことがあって…




焼き菓子には気をつけなきゃならん✊!!






ナッツが入ってるものってなんだろうね?


って夫婦で話して確認したりして







お菓子だけじゃなくて、ジェノベーゼとかサラダとかにもよく入ってるよね〜とか、


ドレッシングにも入ってることあるよね〜とか





市販品で言うと焼肉のタレとか?にも入ってたり…




原材料をちゃんと確認しないといけないね〜





なんて話してました















それから数日後…




この日も夫が休日で、おやつにフィナンシェを買って食べようと💡






で、封を開けて息子が一口食べたとき…




夫が



「これ!アーモンド入ってるって…!」



って


えぇ〜…💦







表示を見てみたら確かにアーモンドって書いてあるぅぅう〜…






なんてこと💦








こんな短期間またナッツ…








息子は全く症状なく、


「これ食べれるよ〜」


なんて言ってましたが…






ナッツはとにかく症状が重篤しやすいのが心配で💦







現に、初めて出たときは呼吸器系に出たし、目や顔がかなり腫れて、翌日もおさまらなくて…


って感じだったので




今回のフィナンシェもやめておきました…💦















アーモンド…🙄





実際にアーモンドで症状が出るかはわからないんですよね〜…😣



食べたことないので。。






でも、血液検査の結果で出てるので…ナッツだし…ってことで除去になってます。。








アーモンドって意外に、結構いろんなものに入ってて…😢




その後、お店で実際に手に取って表示を見てみたら、焼き菓子系はほぼほぼ入ってる感じでした…








アーモンドそのものは入ってなくても


焼き菓子にはアーモンドパウダーが一般的には入ってるのかな😟💦






香りや風味やコクが出るもんね✨美味しいもんね🌟





でも…そうなると息子は焼き菓子ほとんど食べられないことに…💦








これは、しばらく時期をみながら、かかりつけのお医者さんに相談しようかな〜と思ったり。。



症状出ないなら焼き菓子に含まれるアーモンドパウダー程度なら食べられないかな。。








とりあえず、すぐすぐってわけじゃないけど💦








短期間にナッツでアレルギー出して、さらに間違えてクルミまで食べさせた親が何言っとるんじゃい✊!!





って感じだしね(›´A`‹ )







そのうち、ね。。







 







バナナケーキの話に戻るんだけど🍌






同じものを一年前にも食べてるんですよね〜




そのときは、なぁ〜んにも症状出なくて。




ナッツ類のアレルギーはそれ以降に発症したってことなのかな…( Ꙭ)











とりあえず今は💡


きちんと表示見てから買います😢




と言っても…






特定原材料7品目(表示が義務となってるもの)に、ピーナッツ以外のナッツは含まれず…








特定原材料に準ずるもの21品目(表示が推奨されているもの)に、





くるみ、アーモンド、カシューナッツは分類されているので


表示されない場合もある?と思いますが…🤔



でも市販品は21品目も大体表示されてるイメージ








気をつけいきたいと思います✊!!





牛乳、卵のアレルギーを卒業してからアレルギー表示を見るクセがすっかりなくなってしまったので…🤦‍♀️


気を引き締めていかないとね…(  ˘-˘  )!









⬆︎最近「作る」ブームで。


気がついたらこんな多がかかりな線路ができてた( Ꙭ)



ていうか散らかりすぎぃぃ〜

でも子どもがいたら実際はこんな感じだよね?!

(そうだと言って)








⬆︎この自走する教材が欲しくて(息子が)

ちゃれんじほっぷ継続受講してしまった😂

(当初は4.5月号だけ受講する予定でした…)