こんにちは✩︎⡱

3歳1ヶ月の男の子の母です👩‍👦













3歳健診がありました🙋‍♀️






前回は2歳歯科健診だったので一年振りの健診。

最後の集団健診です




1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月〜…と生まれてから何度も健診受けてきたけどこれで最後かぁ〜

自治体によっては3歳以降もあるのかな?任意とか??
え、もしかしてうちのところもあるのかな?笑

 


 



当日は安定の午後からの健診でしたが笑、

うちはもうずっとお昼寝なし生活なので問題なし🙆‍♀️

午前中ゆっくり家のことしたり夕食の準備したりできてちょうど良かった〜



 





検査の様子です😎✨

検査は大きなホールとそこに繋がった部屋数カ所を回る感じ。

集団なのでにぎやかいです😂






①尿検査
→家で取ってくる。



うちは普段トイレに座らせておしっこしてるけど、カップに入れるってことで立たせてトライ。




カップを不審に思うかな?と思ったけど、息子の好奇心の方が余裕でまさって

ノリノリでカップにしてくれて良かった。笑









②目の検査
→事前に自宅で検査あり。

白い紙に黒くて小さな絵が描いてあってそれを2.5m離れた距離で片目ずつ視るもの。

なぜか蝶の絵だけは何度聞いても「鳥」とか「魚」とか答えてた😂
けど、他の絵は問題なく視えてたからまぁいいか



→健診では「絵が他のものに見えちゃうことはよくある。他の絵がしっかり見えてたなら問題ないよ」とOKでした👨‍⚕️







眼の検査は自宅だけかと思いきや、当日もあって👀

暗い部屋に入って、専用のカメラで眼の写真撮ってました✨

保健師さんが「ここ見てね〜」ってカメラのレンズを指差してて、なにやらカメラから「チュンチュンチュン…」と小鳥のさえずりが聞こえてきた🐥



息子に「何が写ってたん?」って聞いたら「ことりちゃん」って言ってて。
なんて可愛い検査なんだーーー笑










③耳の検査
→これも自宅で。

1m離れたところから、私がナイショ話の声で物の名前を言って

息子がイラストの中から答える問題。



余裕で全問正解でした





当日の会場では耳に関する検査はなかったです








④保健師さんとの問診




息子に対して💡

★氏名、年齢、会場まで誰と来たか。
→緊張しながらも全部答えられた🙆‍♀️



★絵カードを見せながら
色、長短、大小、物の用途(「さすのはどれ?」→傘、など)
→こちらも余裕でOK🙆‍♀️サクサク進む。






母に対して💡
問診みながら軽く相談したり〜

「この数ヶ月の間に大きな声で子どもを怒ったことはありますか?」の欄に○したよ😂

あとは、「子育てが面白くないと思うときは?」の質問も。
→「息子に要求をされても(気持ち的に)応えられないときに、自分自身を責めてイライラする」って素直に書いたら、

「そんなふうに思わなくていいのよ〜。反抗期だからね〜笑」みたいにあたたかく声をかけてもらって…

そしたら母、ほろりと涙が…!!笑



健診で泣いてしまったよ〜

マスクで隠れてたかな?いや無理か。笑





母が話してる間、隣のお友だちが自前のカードをバラバラ落としてしまったみたいで、

息子も一緒に拾ってあげてた😂

やさしまる◎





★全体的には、母的には活発で手がかかると思ってるけど、検査のときの受け応えもしっかりしてるし集中してるし全然OKって感じでした🌷









⑤身体測定

身長 93㎝
体重 12.7㎏
頭囲は忘れたけど平気やや小さめ?くらいで問題なしでした



母としては小柄なのが気になるけど…息子なりに成長してるからよし🙆‍♀️

とか言って…やっぱり体重低いの気になるぅぅ〜😂


関係ないけど、身体測定のときみんなパンイチだけど、おむつの子多しでした💡








⑥小児科

☑︎氏名、年齢言えるか

☑︎立った姿勢、背骨

まるっと問題なし◎
部屋に入った瞬間「ちゅうしゃ、ちっくんない?」と確認する息子。笑





⑦歯科
診察台に乗らない!ととりあえず泣く😭笑

泣きながら診てもらう。笑


→虫歯なし✨
→指しゃぶりは辞めれるなら辞めよう
デスヨネー


  



歯科衛生士さん?との面談



【おやつとジュース何食べてる?】

→おやつは子ども用の小袋のスナック(たまにあげちゃってます🙄💦)、ホットケーキ、蒸したさつまいもなど。
グミ、ラムネ、チョコはなんとなくまだ解禁してないよ🥲

→ぶどうジュースを週に一回飲むか飲まないか…程度…


については、特にコメントなしでした😳






【指しゃぶりについて】
息子は現在も眠いとき、暇なときに指しゃぶりします…🙄

→歯の上下にすきまある。そこまで酷くはない。
→眠い時は仕方ないけど、日中は手を使う遊びを多く取り入れて指しゃぶりしないように…

→永久歯の生え替わりの頃には指しゃぶりを卒業してるように。

→指しゃぶりしてる人は口が少し開きがち&上下に隙間あるのが特徴
当てはまってますぅぅ…(›´A`‹ )
 





【癒合歯について】

→歯の本数は癒合歯のため19本。

→永久歯になるころに歯の根本は二本か一本か、永久歯は二本か一本かわかる。
周囲の歯がぐらぐらしてきたら歯医者で相談。


息子の歯ぁ…
大丈夫かいな…🙄
矯正はしないで済むようにしたいけど…どうかな🥲










⑧栄養相談

☑︎偏食、少食、食べむらについて相談。

→食事量が少ないから捕食を2回にしては?捕食でエネルギーと栄養を補うのはどうか。
と、提案あったけど午前中の捕食は絶対お昼ご飯食べなくなるしもうすぐ幼稚園だし、私としてはナシかなぁ…😂








⑨保健師さんとの総括

問診票に書いた質問の中で解決してないものについて相談。

☑︎おちんちんの皮はむく?むかない?
→保健師さん、わからないとのこと😂
男の子ママのみなさん!どうしてます??むく?むかない??
うちは何度か夫がむいた?むきかけた?けど今は放置してる🙄
結果むけてない。





☑︎目の黒い点
→生まれつき白目に黒い点があって。心配なさそうだけどせっかくだしと思って相談。
→したけど、こちらも保健師さんわからず様子見😂笑
そのうち小児科で聞いてみます


☑︎はし、大皿はいつまで分ける?
→虫歯なしをキープするためにも、できるなら分けた方が良い










健診は2時間ほどでした



つっかれたなぁ〜!!!( Ꙭ)


みなさんお疲れさまです😂





会場は広くて賑やかくて元気いっぱいな様子でした😆💡



息子は走りたいけど、私が走らないように言うから頑張って走らないように耐えてました( Ꙭ)
「本当は走りたかった…」ってずっと言ってた


よくがんばりました👏
  







あとは、(全く知らない)お友だちやそのお母さんに話しかけたり〜

「お友だちがお母さんに怒られてたから、〇〇が謝っといたよ」
って言うから、「え?笑 なんて謝ったの?」って聞いたら
「怒らないでね、って言ったよ」って🙈🌀笑 
う〜ん、子どもってすごい😂




あとは男の子数人組がカーズの絵本読んでたら息子もその輪に入って「〇〇も家にカーズあるよ〜」とか話しかけてた。
全力でスルーされてた←







子ども同士の会話はできるだけ母は入らずに見守って(聞き耳を立てて)る派です🙋‍♀️



成り立ってないようで不思議と成り立つ子ども同士の会話を聞くのが好きです😎









3歳健診無事終わりました•̑‧̮•̑🌟 





やんちゃで活発で大変だけど、



なんとなく会場の雰囲気を見て、はしゃぎすぎるのは良くないかも…?と気づいたり


先生や保健師さんからの質問に自分で答えたり
わからないことも自分で聞けるのすごいと思う!
「〇〇してもいいでしゅかぁ?」とかって。 

普段も買い物のときとか「〇〇どこにありましゅかあ?ってお店の人に聞いてみるわ!」って言って母より先に店員さんに話しかけるタイプです😂



苦手だった身体測定もすっとこなせたり
めっちゃいい姿勢でした笑


お友だちと一緒に遊んだり話しかけたり





そんな姿に成長を感じました☺️💡




これからもすくすく大きくなあれ〜〜💓