こんにちはうさぎクッキー

 

29週に発覚した逆子についてです。

 

 

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

 

 

前回の検診から2週間後の31週でも逆子は治っていませんでした。

 

 

なので、逆子体操と寝る向きを指導されました。

 

 

逆子体操についての詳細は、先生との話のあと、助産師さんが詳しく教えてくださいました。

 

画像はお借りしました。これとまったく同じ用紙ではありませんでしたが、ほとんど同じような内容の用紙をもらい、説明を受けました。

 

 

 

助産師さんからは、

 

「紙には10分から15分って書いてあるけど、最初はきついと思うから、3分くらいから始めてね」

 

と言われました。

 

 

私は、

「いよいよ逆子体操だな!がんばるぞ!キラキラ」と意気込んでました。



 

他の方のブログとかを読んで、29週の頃には逆子体操をされている印象だったので、

「早く体操して逆子を治さなきゃ!できることはなんでもやりたい!アセアセ

 

と焦っていました。

 

もちろん、逆子体操をいつから始めるか、そもそもするのかしないのかは、その人や医師によると思います。

私は「早くしなきゃ!」と思っていたので、私より早い時期から体操をされている方の記事がよく目に留まったんだと思いますショボーン

 

 

 

 

 

 

寝るときの向きについては、赤ちゃんの背中を上にして寝るように言われました。

 


具体的には、31週の検診のときは、赤ちゃんの背中が私のおなかの右側にあったので、

私は右側を上、左側を下にして寝るように言われました。

 


寝る直前に逆子体操をベッドの上でして、そのまま起き上がらずに、左側を下にして寝る、といった感じです。

 

 

 

 

そのときは妊娠後期でトイレがすごく近かったので、寝る直前にトイレに行きたいんだけど、逆子体操のあとはしばらく横向きになっていたほうが良いと言われ、トイレを我慢して横になってました。

結局そのままではトイレが気になって寝れないので、20分~30分くらい横向きになったのち、トイレに行ってました。

そのやり方が良いかはわからないけどアセアセ

 

 

 

 

 

いよいよ自宅で逆子体操を始めました。

 

キツイキツイとは聞いていたものの、実際にやってみると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

本当に想像以上にキツイ!!!宇宙人くんガーン

 

おなか、肩、背中、腰、腕、膝・・・

 

あらゆる部位が痛い!!おばけ

 


 

 

胸が押しつぶされて息も苦しいアセアセ

 

 

3分が本当に本当に長く感じました。

 

 

 

ネットでは何日かしたら慣れるというようなことも書かれていましたが、

私は全然慣れませんでしたアセアセ

 



逆子を治す!その一心で毎日15分~20分程度取り組んだと思います。

 

 

 

体操中は気が紛れるようにyoutubeをみてました!

 

 

 

 

長くなったのでまた続きます・・・!

 

 

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

 

 

 

 

 

 




写真が何もないので私の母子手帳ケースぽってりフラワー