チャイニーズニューイヤー(=CNY)期間中、各地で行われているライオンダンス。




「新年に富をもたらす縁起物」として、ライオンダンスがやっていたら多くの人たちが群がります。




一度は見てみたいなぁと思っていたら、ちょうど用事で行ったエリアの近くにあるラッフルズシティで見ることができましたキラキラ


大きな獅子とともに、大きなドラと太鼓の音がすごいびっくりびっくりマーク


ドラゴンもやってきました!



ドラや太鼓の大きな音&すごい勢いのドラゴンや獅子なので、息子のサクちゃんは怖がるかな…と思っていましたが、すごい楽しそうな顔で見ていておねがい


獅子を指さして「がおー」(⬅️彼にとってはライオンという意味)と何回も言っていました泣き笑い笑


そのため、良く見えるように母は抱っこから肩車に変えて頑張りましたよダッシュ
(右下の頭がサクちゃん)



私はライオンダンスがどういうものか全く知らずに見に行ったのですが、
ポールの上をポンポン跳び跳ねて雑技団のようですごい見ごたえがありましたびっくりマーク
獅子のなかに二人いて、ポールの上でもう一人を持ち上げたりすごかったびっくり


また、お皿にミカンやレタスが置いてあり、
獅子が口に入れてたぶんかみ砕いたということなんだと思うんですけど、ミカンの皮やちぎれたレタスとかを観客方面に投げてきて!


それを皆が一心不乱に取り合っていてびっくりガーン


調べてみたら、それをもらうと縁起が良いということらしいのですが、知らずに皆が楽しそうに取り合う光景を見たので驚きました 笑


他にも干支の兎のぬいぐるみも投げていて、子どもたちはもちろん大人も手をこぞってあげて「こっちこっち」と獅子にアピールしてもらっていました気づき




最後には獅子と記念にパシャリ。
サクちゃんは間近の獅子をじーーっと見ていたので、一枚もカメラ目線が撮れませんでした笑



親子ともに大興奮したライオンダンス、見ることができて良かったです爆笑