はじめまして(*^^*)

栃木県在住アラフォー

2児のママです


繊細でマイペースな小3娘👧

繊細で自由奔放な小1息子👨


遊びながら楽しく学ぶ親勉

初級&中級、養成講座受講


繊細っ子の心を育てる

発達科学コミュニケーション受講


2講座受講後の我が子の変化

我が家流の楽しみ方などを

綴っています


どうぞよろしくお願いしますニコニコ






娘が不登校になってから

放課後登校はどうかと思い立ち

当時の担任の先生に相談したことがありました



「今週はちょっと…」

「その日は授業参観なんで」




などと言われ

代替案があるわけでもないし





先生はきっと

なんで私のクラスから

不登校になるのよ!

迷惑だわ!



と思っているに違いないと

感じてしまいあせる

悲しく、見捨てられたようで

話もしたくなくなったときがありました





 でも

今考えれば





先生は多くのお子さんをみている

本当に忙しく

余裕がなかっただけなのかもしれない





私は

先生と信頼関係を作れるよう

もっと努力すればよかったと思っています











学校に行けば

子供は先生に預ける




親と先生は

子供を育てていくチームだからキラキラ






付き添い登校が始まったとき

恥ずかしさや気まずさがあり

毎日億劫でした…あせる




でも

こうなったら

全員の先生と

知り合いになろう!!

開き直りました指差し






 明るく挨拶をする

感謝を伝える





当たり前のことを繰り返して





多くの先生方の顔を知り

なんとなくお互い分かってくる





「〇〇ちゃんママ〜」

声を掛けてもらったり

「今日は暑いですねー!」

ちょっとした会話をしたりして





先生方との距離が

ぐっと近くなった感じがします







学校ではこんな感じ

家ではこんな感じ

こうした方が良いかな

ああした方が良いかな

これは良かった

これは良くなかった





家と学校でのことが

共有できるように




お互いに

言いやすいように

聞きやすいように





そんな関係を作っていくことは

とても大切だと思います











メルカリ招待コード🔽

アプリをインストール👇

https://merc.li/dDedmNWRa

招待コード→USHHNU

入力していただくと500円分のポイント貰えます




ラクマ招待コード🔽

楽天ラクマをダウンロード&新規登録👇

→ https://app.adjust.com/blpsn2i 

招待コード→fRa2c

入力していただくと300円分のポイント貰えます




Yahoo!フリマ招待コード🔽

Yahoo!フリマをダウンロード👇

https://app.adjust.com/ibu6hng紹介

招待コード→6QP0PP

入力していただくと500円分のポイント貰えます

⚠初回ログインから7日以内&出品、購入前にコード入力しないと使えないようなのでご注意ください