はじめまして(*^^*)

栃木県在住アラフォー

2児のママです


繊細でマイペースな小3娘👧

繊細で自由奔放な小1息子👨


遊びながら楽しく学ぶ親勉

初級&中級、養成講座受講


繊細っ子の心を育てる

発達科学コミュニケーション受講


2講座受講後の我が子の変化

我が家流の楽しみ方などを

綴っています


どうぞよろしくお願いしますニコニコ




娘が不登校

母子別室登校

自閉症スペクトラムと診断

支援級情緒クラスに決める

情緒クラスに母子登校






ここにくるまで

私の精神も

ジェットコースター並みに

揺れました





いや今も

毎日揺れてますけど…😂








子供と毎日ずーっと一緒だし

外部とのやりとりは全部自分だし

周りの目は気になるし

家事は思うように進まないし

祖父母からは色々言われるし

パパはなにも変わらないし

(救われている部分もあるけど

腹も立つし)





娘への心配は尽きないし

お友達との関わり

体力面

勉強面



なるべく散歩、公園は行くように

しているけど

毎日はこちらもしんどい…




当時幼稚園児の息子への対応

我慢させちゃってることも多々あると思うし

姉弟のバランスをとることも

難しい





金銭面

給食費払ってても

ほとんど食べない(月1か2くらい😱)

でも食べたいメニューのときがあるそうで…

(食べたいときは食べてきてもらいたいけど

もっと回数が増えてくれれば〜😂😂)



その日の状況で対応が変わるため

週1まで減らしてもらったけど

それでもパートは続けられず…

色々体験させてあげたいけど、なんでも高い😱






月1で回ってくる旗当番

自分の子はいない

お友達は元気に歩いて行く

たまらなく悲しくなる





大真面目に

自分が

心療内科行きたかったです笑い泣き









今はありがたいことに

信頼できる心理士さんと出会え

月1で面談しています

(娘は月2)





市内の青少年相談室というところで

娘は娘の心理士さんと遊んでもらえて

(遊戯療法)

私は私の心理士さんに話を聞いてもらえるので

すっっごく助けられてます✨








母になり

忍耐力ついたな…!と自分でも思うけど



やっぱり心がぐちゃぐちゃになることも

多々あって





車の中で大声で歌ったり🎤




同じような境遇の

ママさんブログを読んで

励まされたり共感することも

私にはすごく大切な時間です






母のメンタルを保つことも

すごく大事ですよね…!















メルカリ招待コード🔽

アプリをインストール👇

https://merc.li/dDedmNWRa

招待コード→USHHNU

入力していただくと500円分のポイント貰えます




ラクマ招待コード🔽

楽天ラクマをダウンロード&新規登録👇

→ https://app.adjust.com/blpsn2i 

招待コード→fRa2c

入力していただくと300円分のポイント貰えます




Yahoo!フリマ招待コード🔽

Yahoo!フリマをダウンロード👇

https://app.adjust.com/ibu6hng紹介

招待コード→6QP0PP

入力していただくと500円分のポイント貰えます

⚠初回ログインから7日以内&出品、購入前にコード入力しないと使えないようなのでご注意ください