はじめまして(*^^*)

栃木県在住アラフォー

2児のママです


繊細でマイペースな小3娘👧

繊細で自由奔放な小1息子👨


遊びながら楽しく学ぶ親勉

初級&中級、養成講座受講


繊細っ子の心を育てる

発達科学コミュニケーション受講


2講座受講後の我が子の変化

我が家流の楽しみ方などを

綴っています


どうぞよろしくお願いしますニコニコ





我が家の繊細な娘と息子は

失敗することをとても怖がる




やればできると思うことも

挑戦したがらない





「最初から完璧な人なんていないよ」

「失敗していいんだよ」

って

何回も言ったけど、どうも変わらないあせる










親勉と発達コミュニケーションを受講して 
ことわざを取り入れてみた




↑こんなふうに
ポスターのようにしてトイレに貼る



視覚的に見せるのが
我が家流








ところで
私は縫い物が超絶苦手ですニヤニヤ


「だぁぁぁ〜!
ママ失敗した〜〜!
表だけ縫おうとしたら
裏まで縫っちゃったよーー」



ということが結構ある泣



(だいたいここで子供たちが慰めてくれる爆笑



「今度はここに気をつけて
もう1回やってみる!
失敗は成功のもとだもんね


こんな感じに使っています笑







言葉を知る

習慣的に見る

ママが言葉にする




こんなことを繰り返していると





「ママ〜!

学校に

『笑う門には福来たる』って

書いてあった〜!」


 



「ママ〜

急いでるときこそ

急がば回れだよ!」




なんて

子供たちは自然に

アウトプットしてくれますニコニコ






「失敗は成功のもと」

その考えが

子供たちにも少しずつ浸透してきたと思います






ことわざって

昔の人の知恵や教えが詰まっていて

日常で使ってみると

「納得!」っていう場面がたくさんありますよニコニコ












メルカリ招待コード🔽

アプリをインストール👇

https://merc.li/dDedmNWRa

招待コード→USHHNU

入力していただくと500円分のポイント貰えます




ラクマ招待コード🔽

楽天ラクマをダウンロード&新規登録👇

→ https://app.adjust.com/blpsn2i 

招待コード→fRa2c

入力していただくと300円分のポイント貰えます




Yahoo!フリマ招待コード🔽

Yahoo!フリマをダウンロード👇

https://app.adjust.com/ibu6hng紹介

招待コード→6QP0PP

入力していただくと500円分のポイント貰えます

⚠初回ログインから7日以内&出品、購入前にコード入力しないと使えないようなのでご注意ください