はじめまして(*^^*)
栃木県在住アラフォー
2児のママです
繊細でマイペースな小3娘👧
繊細で自由奔放な小1息子👨
遊びながら楽しく学ぶ親勉
初級&中級、養成講座受講
繊細っ子の心を育てる
発達科学コミュニケーション受講
2講座受講後の我が子の変化
我が家流の楽しみ方などを
綴っています
どうぞよろしくお願いします
娘は
自閉症スペクトラムと診断され
現在
特別支援級
情緒クラスに在籍しています
クラスを拒否するようになって
何度も本人と話をしました
担任の先生
校長先生
生活指導の先生など
何人もの学校の先生方と話し合ったり
心療内科にも通ったり
心理士さんに話を聞いたり
市の窓口に相談したりもしましたが
私は
娘が不登校になってしまった明確な理由が
よく分かりませんでした
確かに娘は
外ではなかなか自分を出せない繊細な子
でも
学校が楽しいと言って
やる気満々で登校した日も何度もあるし
長期休暇には複数のお友達と遊ぶ約束を
自分でして遊んでいたし
疲れたといえば
その都度休ませたり
気分転換に出かけたりしてきたのに
なんで突然クラス拒否…⁉
いじめではない…と言うし
先生が嫌なわけではない…とも言うけど
寄り添って話を聞こうにも
泣いてばかりで
よく分からない
でもね
今思えば兆候はあったのです
娘の希望で登下校の付き添いが増えた
朝起きるのが遅くなっていった
「行きたくない」
「辛い」など
具体的な言葉はなかったけれど
娘はSOSを出していたのだ
と思います
だけど私は
とりあえず学校に出せばホッとして
当時幼稚園児の息子を送り
パートに行く生活をしていました
担任の先生からは
「朝が始業ギリギリなので早めに来てください」
と言われ
「朝起きられないんだから
早く寝て!
早く起きて!
早く支度して!」
私は娘をさらに追い詰めてしまっていたのです…
私はいったい
娘の何をみていたのだろう…
自閉症スペクトラムと診断されたときは
私も自分で色々調べていて
もしかしたら…
という気持ちもありましたが
医師の口から聞いたときは
やっぱりショックで、頭がズガーンとしました
でもそのとき医師に言われたのは
性格と障害は紙一重だと
私は今も後悔しています
あのころ娘のSOSを
ちゃんと受け止めてあげていられたら
もっと違う対応をしていたら
娘がこんなに苦しむことも
なかったかも
クラスに行けないなんてなって
なかったかも
今も普通のクラスで笑っていたのかも
『かも』
を
何度考えても仕方がないのは分かっていますが
家でもっともっと安心できる状態を
作ってあげられていたら
きっと違っていたと思うのです
私は発コミュの講座を受けながら
娘が不登校になった原因を考えていました
今は親子共に信頼できる心理士さんと
出会えたのですが
その方とも話合って出した答えは
娘はキャパオーバーを起こしていた
のだと思うのです
娘はもともと優等生タイプで
頑張り屋さん
自閉症の特性を持ち合わせていながら
お友達に合わせようと
親の期待に応えようと
先生の期待に応えようと
必死で頑張ってきた
頑張り屋さんであるがゆえに
『できる!』と思われて
「もっとやれる!もっとこうできる!」
と期待されて
娘はいっぱいいっぱいになってしまったのだろう
どうしてもっと
娘の頑張りに気づいてやれなかったんだろう
どうしてもっと
娘の頑張りを
認めてやれなかったんだろう
発達科学コミュニケーションでは
このことがよく学べます
私は最初とても苦しかったのですが
「気づく」「認める」
ことで
親子関係がとてもよくなりました
自閉症スペクトラム
不登校
たくさん相談しました
たくさん悩みました
親子でたくさん泣きました
娘の悩みは発達障害のせいかもしれない
でもそれだけじゃない
娘に「頑張れ」と言うだけでなく
私にもできることがたくさんある
娘の笑顔がたくさんみられるように
娘の可能性が広がるように
今も親子で悩みながら
でも以前よりはずっと前向きな気持ちで
頑張っています
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