沢な朝ご飯を頂き、田事を出発し

会津の古い町並みを歩きながら色んなお店を物色。

わたしもお買い物♪



起き上がりこぼしの箸置きや

(画像お借りしました)
http://tokyonominoichi.com/2012_autumn/archives/category/food/page/2





会津木綿布の入ったイヤリングを妹と色違いで買ったり




聖子ちゃんが表紙の明星をゲットしたり(笑)

ねーねー!お隣さんはもんたよしのり???


みんな自由にぶらぶらと町歩き(・∀・)




両親はここで夕方用事があるからと帰り支度。

なにもこんな日に用事入れなくても・・・・

まぁ、いつもの事ですので気にしないけど、

その後もちょっとしたサプライズを考えていたうちらの計画はおじゃんに( ̄ー ̄;チーン

とりあえずとても喜んで楽しんでくれたみたいなので

良しとしましょう(・∀・)



って事で、3姉妹と旦那の若いもんで楽しもうって事に!

(ちなみにカメラマンのこういちさんは昨日のうちにさよならしました。

こういちさん、ありがとう!!)

急遽、コンビニで会津のパンフを買って行きたい所を探す。




かった先はさざえ堂




さざえ堂は1796年に、実相寺の僧郁堂により建立されたといわれている仏堂。

堂内は上り下りするためのらせん階段があり、

参拝者は一度も対向する他の人に出会うことなく、

また一度も同じ道を通ることなく、

参ることができるという世界的にも珍しい建物なんだそう。

国の重要文化財に指定されているのです。








写真を撮ったら神々しい光の入り口の様な写真が撮れました。




ぐるぐるぐるぐるさざえの様な不思議な建物!

200年以上も前に、こんな複雑な建物を作って

今なお残っているのはすごいなぁ~と。

妹は龍が登る建物と言っていたけれど、

上に向かってぐるぐると、まさにそんな感じ。


中にはお札がいっぱい貼ってあったり

カメ虫が大量に張り付いていたり(汗)

中の雰囲気も不思議な神々しい雰囲気でした。

さざえ堂はまるでずっと呼吸している生き物の様な建物でした。





ざえ堂の周りにはお土産屋さんもたくさんあって

きゅうりの漬け物とかおいものほくほくのお菓子とかも売ってて

雰囲気も良くて、なかなか楽しめました。












は、実は初めて行く大内宿!

もちろんお目当てはネギで食べるお蕎麦。








昔ながらの茅葺き屋根が立ち並ぶ大内宿。

茅葺き屋根のお家はちゃんと今でも生活の営みがあり

ほとんどが何かしらのお店をやっていて

歩くだけでも楽しいのです。

まるでタイムスリップしたかのよう。







この日は暑かった~






明らかに場違いな雰囲気の姉(^◇^;)










願のネギで食べるお蕎麦!

そうそう、蕎麦をすくうあたりのネギをちょっとかじって

お蕎麦が引っかかってすくいやすくすると食べやすいよ(・∀・)


温かいおそばより冷たいおそばの方が美味しかったなー

ご馳走様でした(*^O^*)









んなこんなで、

両親への退職祝い旅行やらおばあちゃんの誕生日サプライズやら

最終的には若いもん水入らずでわいわいとてんこ盛りな旅行でした(*^-^*)

ひっさしぶりの家族旅行だったけど、いいもんですな~♪



なみに、このヘンテコな絵を見つけた時

なぜか3姉妹のテンションはマックスになりました(笑)