仕事も私生活もかなり忙しく、
心身共に疲弊していたので、
しばらくブログをお休みしていました。


再開しようと思っていますが、


その前に、

この数週間で自分自身のことについて
深く考えさせられることがあり、
いろいろな気付きがあったので、
備忘録として記しておきたいと思います。



個人的な想いなので、
スルーしていただいて大丈夫です。




【自分は負けず嫌い】

これまで自覚はなかったけれど、
自分は負けず嫌いなんだということに
ようやく気付きました。


更に厄介なことに、
「負けず嫌い」であると
周りの人に思われたくない、
という気持ちも強いようです。


だから、
「負けてもいいじゃん」
「負けて何が悪い?」
「負けることを気にするなんてバカみたい」
という振りをずっと続けて、
自分自身にもそう思い込ませてきてたみたいです。


その為、
負けた時に悔しくて仕方ないのに、
そんな気持ちを封印して、
誰かに愚痴を言ったりすることもなく、
独りで抱え込んでツラくなってました。


自分の気持ちに正直になって、
周りに甘えることも必要だと感じました。



【人生は勝ち負けではない】

自分が負けず嫌いであることが判明したのだけれど、
そもそも、人生を「勝ち負け」で考えることが
間違えていると思いました。
(あくまでも私にとって、です)


もちろん、スポーツの世界であったり、コンクールだったり、商売なんかは勝負も大切であると思います。


ですが、
人生の価値を「勝ち負け」で考えるのは、
私には良くないことだと気付きました。


「あの人より痩せてる・太ってる」
「この人より点数が良かった・悪かった」
「その人より給料が高い・低い」


そういう数字で比較できることならまだしも、


「あの人より明るい・暗い」
「この人より優しい・冷たい」
「その人より寛大・我儘」


そんな、人の感覚で捉え方が違うことにも
「勝ち負け」で考えてしまっていました。


人と比べても仕方ないことなのに、
無意識に優劣で判断していたんです。


中には、
「勝ち負け」で考えることで、
やる気が出たり、
自信に繋がる人も居るでしょう。


けれど、
私は「負けず嫌い」なので、
「勝ち負け」で考えると、
劣等感が強くなったり、
悔しい気持ちを引きずって
ストレスが溜まったりしていたようです。




【悔しい気持ちを上手く消化する】

自分は「負けず嫌い」であり、
「勝ち負け」で考えることは
私には良くない、


と分かったとは言え、、、


すぐすぐ考え方を改めるということは
難しいものです。


次の日から、
「負けても平気〜」
「勝ち負けで考えな〜い」
なんて切り替えられたら苦労はしません。


少しずつ
人生観を変えていくつもりてすが、


まずは、、、

精神的負担にならないよう
「悔しい」と感じた時に、
その気持ちを上手く消せるように
努力しようと思います。


自分の感情を素直に受け止めて、
都度ストレス発散するよう努めます。


少しでも
心が疲れる時間を
減らして行けるといいな、、、


少しでも
心穏やかに過ごせる時間が
増えて行けばいいな、、、




長文、
最後までお読みくださり、
ありがとうございました。


人生いろんな経験があり、
挫けそうになることもありますが、

これからも
皆さまの楽しいブログを拝見させていただいて、
癒されたいと思います。


また、
私のささやかな趣味や
日々の出来事の記事を
読んでいただけたら嬉しいです。


今後とも、
どうぞよろしくお願いいたします