先月、
街中を歩いている時に見掛けた看板・・・

下矢印下矢印下矢印


よく通る場所で、


何度も目にしていたのに、


全然気付かなかったけれど・・・




よくよく考えてみたら、、、





『4月31日』って、


存在しな〜い笑い泣き






『31日』まで無い月の覚え方、


世間一般では、どうなんだろ??キョロキョロ




私は、

小学5年の時の担任の先生に教わった、

手の拳を使った方法と、




亡き母が教えてくれた言葉


『西向く侍』

        下矢印

『にしむくさむらい』

        下矢印

『二四六九士』
        下矢印
『2・4・6・9・11』月

教わった時、

『士』を『さむらい』と
読むことを知らなくて

(「武士」の「し」としか習ってなかった)

『さむらい』は『侍』じゃないの??と思って

11月に違和感を感じていた汗うさぎ



学校で担任の先生から教わった
拳で覚える方法を

家に帰って、得意気に話す私に

母「手を使わなくても、
お母さんの方法なら、頭ですぐ分かる!」

と、更に得意気に言われたことが

懐かしい思い出ですおやすみキラキラ