
写真付きは携帯からのが楽だけど、文章を書くにはやっぱキーボードがあったほうが楽なので。
今日は文章メインでまじめなお話。猫の室内飼いvs外飼いについて
日本では完全室内ネコの割合が8割らしい。(アイリスペットの『猫の国勢調査2011』より)
いろいろ調べても、室内外のメリットと外に出すデメリットが目立つ。
かたやイギリス。
外へのアクセスがある猫が圧倒的で9割を占めます。。。

残り1割は室内飼い用の猫種だったり何かしら理由があってのことだそうです。
確かに、レスキューのサイトを見ても、外へのアクセスが前提条件になっていて、
室内猫の場合のみ注意書きがされている状態。
イギリス人の言い分としては、外へ行かないことは自然に反するの一点張り。閉じ込めているのは残酷だヾ(。`Д´。)ノとのこと。
で、Cocoはというと、完全室内飼いです。今のところ。。。
Azzは、私が納得するまでは外に出さないと約束してくれてるけど、本心は外に出したい。
そしてたまに探りを入れてくる。というか、時期をうかがっている。平行線です。。。

厄介なのが周りの猫飼いのイギリス人達

この10ヶ月で何人と言い争ったことか。そのうちの一人(私がその後ザ・ビッチ
と呼ぶ唯一の存在)には、指を指されて虐待だ、今すぐ外に出せと私の人格まで責められたことも(ノ_-。)外に出さない理由として、近所のお庭への糞害やハンティングによる無駄な殺生を指摘すれば、
はそんなの猫のNature(自然の摂理)なのだから仕方がないし、誰も気にしないという。いやいやいや。じゃあ、何で、ガーデンセンターには犬・猫よけのグッズが売られているのか?と指摘すれば、それは猫を避けるのではなく、狐のために使うのだと言う。
・・・
○ですか???じゃあ、何で狐よけとして売らない?と聞けば黙りこむ。それに、ハンティングはメスしかしないから、男の子のCocoはしないと言い切った。(本当ですか?Cocoはよく虫をハンティングしてますが??)
じゃあ、男の子だから他の猫と喧嘩して病気をもらっちゃったら?猫エイズとか白血病とか?と聞けば、Cocoは去勢をしてるから喧嘩はしないと言う。
迷子は?交通事故は?
:「猫は用心深く賢いから大丈夫」お話にならない┐( ̄ヘ ̄)┌じゃあ現実に起きてるのは何?
私が指摘することは、室内飼い派の“プロパガンダ”だそうです(笑)
さらには、室内飼いによる肥満を指摘してきたけど、外飼い猫だって肥満の子知ってるし、外で何を食べて来ちゃうか分からないよりは、家の中にいてくれた方が管理出来ますが?だいたい、あんたが肥満だろうが!((o(-゛-;)
運動不足にならないようにタワーだって与えてるし、いつも遊ぶのは階段だし。
しかもね、私は別に他の人が飼ってる猫を室内飼いにしろなんて、一度も言ったことがない。
に対してですら、あなたの言い分は尊重するし、あなたの猫が外に行こうと自由だけど、それを私に押し付けないで
と言っても断罪するように指差されましたからね~(根に持つ)まあ、彼女は極端な例だとしても、たいていの猫飼いイギリス人はこういう考え方だし、Cocoが室内飼いのことに対して批判的です(>_<)
お義母さんもCocoに「Cocoちゃんはまだ外に出ちゃだめよ~(外用の注射はしてないから)」って話しかけてたの聞いちゃったし

獣医さんに相談しても、獣医さんも当然のように外飼い派だったからね~

とまぁ、こんな四面楚歌の戦いの中で、いつまで私が挫けないでいられるかにCocoの運命がかかっています。
本当に、本当に時々疲れて折れそうになります。。。
最後に。一つ室内飼い反対派に聞きたいんだけど、去勢は自然の摂理に反しないんですか???
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
PCから更新するときにこれがしたかったの~!!
応援の意味も込めて、読者登録してもらえると
嬉しいです★
相互登録も募集中!!
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*