今年初のキャンプは
滋賀県米原市にあるグリーンパーク山東に決めました。2017年関西キャンプ場人気ランキング1位を獲得するほどの人気ぶりで、そんな人気なキャンプ場を体験したかった口笛 大人も子供も思いっきり遊べる!のキャッチフレーズにやられたポーンそんな選び方もアリですよね。

米原インターおりて10キロほどでグリーンパーク山東到着しました。田舎道で緑が綺麗チューリップワクワクします。


まず管理棟でチェックイン!
ここにキャンプ用品や薪が売っていて、少量の飲み物、お酒も売っていました。夏は嬉しいソフトクリームラブラブも売っています。確か300円
8:30〜チェックインできます。土日キャンプだったら絶対に朝早くからのチェックインがいいよな〜
しかもレイトチェックアウト無しで17:00までゆっくりできるなんて!素敵ラブ



さっそくフリーサイトを見に行きます!
車は入れないので、置いてあるリヤカーを借りて車とサイトを4往復ほどしましたグラサン
フリーサイトは広場と林間コースがあります。
林間コースは静かで日陰もできるので夏場は良さそうですが、トイレが無いので広場の方まで歩かないといけません。子連れはやっぱり広場がオススメ!


メイン広場口笛
川も流れていて雰囲気最高‼️子供も大喜びってことで、広場に決めました照れラブラブ

久しぶりのキャンプなのでテント⛺️建てるのに苦戦!
フロアを裏表逆にしちゃったり、入り口間違えたり。笑 そんなこんなで1時間ほどかけ設営完了流れ星


タープを横にしてみました。
守られてる感が出て安心感がハンパない!
横向きもいいねOK

さてさて散歩に出かけますよ〜
 

広場近くの公園です。
うんうん、大きい遊具はないけど、池や山にはトンネル滑り台やブランコが点在しているので、1箇所に集まることなく遊べていい感じです。


池の向かいに炊事場がありました。


林間コースはこんな感じです。


屋根付きBBQ台もあります。



メインの炊事場。BBQ台の隣にあり広場からもすぐで使い勝手がよく綺麗にされていますが、水のみでお湯はでません。



広場のトイレ
とても綺麗にされています。



女子トイレが2つってゆうのがちょっと少ないなぁ。と感じましたアセアセ

お風呂は施設内に温泉施設があります。


土日祝13:00〜21:30、平日15:00〜21:30まで受付
大人600円、子供(2歳以上)400円で入浴可能です。
脱衣所のロッカーは20台、洗い場も内に6つ、外に3つと少ないので、土日の夜は混雑が予想されます。なんせキャンプのお客さんだけでなく、ロッジやら鴨池荘やらグランピングのお客さんが癒されにくるのですからニコニコキラキラ
時間は余裕をもってってみんなでマナー良く使いたいですねルンルン


②へ続くラブ