View this post on Instagram

【第二回決定!!】本日は、ありがとうございました!! ∗ 連歌の本来のルールを知り そして、堅苦しくないように 最低限の決まりごとだけにして、実践! ∗ 美しい句あり 驚くような句あり 美味しそうな句あり 恋の句あり 笑える句あり においたつ句あり 落としどころあり!!! ∗ 個性的なメンバーを象徴するように とてもすてきな連歌ができあがりました!!! ∗ 第二回を熱望する声を多数いただきましたので 年明けに【歌会初め】やります!!! 1月13日(日)14時~ ∗以下詳細∗ 室町時代、ここ京都で大流行した 「連歌」を 新年に初体験してみませんか! 【連歌とは・・・】 短歌の上の句と下の句との唱和、あるいは上の句と下の句を一人または数人から数十人で交互に読み重ねる詩歌の形態のこと。 (大辞泉より) ∗ わいわい美味しいものをつまみ わいわい横道にそれて笑いあいながら 魅惑の短歌・連歌の世界を 堪能してみませんか^^ ・・・詳細・・・ 日時:1月13日(日)14時~ 場所:秘密基地うっかり堂 会費:1500円 持ち物:筆記用具、お好みのお菓子・飲み物など お申込み:Instagram メッセージでのご連絡か、Facebookのイベントページに「参加します!」とひとこと書き込みをおお願いいたします。 主催:アフターヌーン短歌会 @onmya4notebook 顧問: Kaai Onozaki @kaai85 共催:空果梨堂 ∗ #秘密基地プログラム #ひみつの辻連歌 #0歳からの伝統文化 #うっかり堂 #空果梨堂 #秘密基地 #短歌 #和漢  #和歌 #歌会 #連歌 #歌をよむ #辻連歌 #地下連歌 #京都 #百人一首 #源氏物語 #万葉集 #tanka #waka #57577 #575 #漢詩 #楽しく #若手 #連歌会

満茶乃 -Masano-さん(@masa_noh)がシェアした投稿 -