栃木県日光でした。

今でも神奈川や東京では小学校の修学旅行といえば日光らしい

中学で京都、奈良

私は高校も京都、奈良だった


小学校の修学旅行はほとんど覚えていない

日光東照宮にも行ったはずだしお土産も買っただろうに全然覚えていない


ただ修学旅行バスで移動中に乗用車が崖を転落している事故現場を目撃した。

運ばれている意識不明の女性までしっかり見えてしまいクラスの皆でざわめいた。

今でも鮮明に覚えている。


翌朝、朝食でクラス集合した際に担任が「あの人たちは重症ではなく無事だってわかったから皆心配しなくて良いよ」と教えてくれた。

わざわざ調べてくれたらしい

子どもは秒で生きているので事故現場を見て凄いものを見た!だけで特別誰も怪我人の心配はしていなかったのだが。


あれから55年たった今あの人たちは無事だったんだと安心してあの事故現場を思い出せる。

嫌いだった担任の配慮に長い時を経て感謝だ


そして河原でラジオ体操しました


覚えているのはそれだけ


ここ数日、お天気が悪くて外は湿った土の匂いがする


これは何の木でしょうか
ちょっとかわった白い花
空も真っ白です






 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する