思いがけずお金が入ってきたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


①存在さえ知らなかった遠い親戚から(又は昔の夫でも良い)の莫大な遺産が転がり込む

②宝くじのキャリーオーバー12億円が当たったことを宝くじ売場のオバサンから無言でメモを渡されて知る


どれもあり得ない

①に関しては数年前、他県の役所から顔も覚えていない遠い親戚が亡くなり遺産を相続した、よって以下の借金を支払うようにと眼前が真っ白になるような通知を受け取ったことはあります。税金の未払いだったかしら覚えてないけど
面倒くさい手続きの末に相続放棄して事なきを得た。
叔父さん…遠い昔に会ったことがあるような…優しい人だった記憶がぼんやりと

②に関してはとても興味深くいつも宝くじ売場の前を通るたびに惹かれるのだがその宝くじを買うお金が惜しい状況。両親はいつも買っている。おまえもやってみなさい、1度も買ったことがないならビギナーズラックで大当たりがでるぞと父が無記入のロトくじを私にくれようとする、ずっとやってるんですか?と訊くと「うん、もう長いよ。三千円も当たったよ」と嬉しそうに言うのを聞くとこんな運の無い人から貰った券で大当たりが出るはずもない自分で宝くじ売場で貰いますと断っている

思いがけない出費のほうが多いよ

それはそうと最近のお菓子は何故あんなに小さい
ミスターイトウのチョコチップクッキーを久しぶりで買ってみたら開けてビックリ
昔はギッシリとクッキーが詰まっていたのに「食べやすい数枚ごとの個別包装」とかで3パックに分けられておりスカスカ
1つを摘んでみたらミスターイトウが小さくなったのか、いや本当は私が大きくなったんじゃないでしょうか良くわからないが

しかし、味は同じで美味しくて1パック食べてしまった
1/3も食べる気は無かったのに食べてしまった

お菓子売り場でも100円代のお菓子を探すが美味しそうなものはみな200円代
チョコレートもそう
板チョコはまだ100円代だが自分の手を大きく感じる

全くネタから外れてしまった
さて支払いに出かけなければ
銀行口座に入金しに行く