先日は横浜市大センター病院のリウマチ科受診日だった

寒い日で吹き抜けにある喫茶コーナーは寒すぎ

市民病院はカフェ・ド・クリエが入っているのにここはもう本当に変わらない

しかし、大きめサラダとハム、小さなオムレツ、厚切りトースト1枚、オレンジ、コーヒーか紅茶がついて今時650円はコメダ珈琲よりお得だと思う。しかも、サラダがみずみずしく味も美味しくなったので驚いた。店員さんが代わったからだろうか


肺レントゲンと採血を済ませて診察


検査結果は4年振りに炎症数値が上がっていた


そういえば最近、朝目覚めた時から既に体が疲れてダルく

運動不足かなと体を動かす様にしていたがすぐに疲れてどこが痛いというよりも疲労感がキツい


肩が痛むのも脚が痛むのも運動不足だろうと思ってた


そうか、リウマチがまた再燃し始めたのか


げんなりする


これ以上悪化させないように気をつけよう…と言ってもどうすれば良いのかな

なるようになる


病院、薬局激混みで9時に病院到着し薬を受け取ったのが1時半

この時期はこんなもの


体が冷えているからだろう

電気毛布をつけて寝たらと息子は言う

そうだね


取り敢えず風邪をひかない様に

栄養と睡眠ですね