自分の好きなところは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


子どもの頃から強情っぱりと言われてた

親が叱って外に出しても
姉は泣いて謝るからすぐに家に入れてやれた
兄は泣きながら勝手口から入って来るので大丈夫
私は泣きもせずジッと1時間でも玄関の前に立ち冬など母が困って「悪かったと思うの?」と停戦を持ちかけても黙っているから許すきっかけがつかめず扱いにくい子どもだったらしい

ついに母がこんな悪いことをしたから怒られたのよと説明すると
昨日もアタシは同じことをしたのに昨日は叱られなかった、昨日は良くて今日はなぜ外に出すのだと小生意気な事を言って親を疲れさせたそうだ

融通のきかない性格なんだろう

小学校の担任から
「銀さん、これをやりなさい!と言うとムッとして動かないが、そんなに頑張るなよと言うとニヤッとしてやってくれるという生徒です」と言われたと母が嘆いていた

聞いただけで自分でもいやな子どもだなと思う

しかしどうだろう
ここまでやってこれたのも、
そんな「おとなしいけど気が強い」ところが功を奏したのかもしれない

失敗を人のせいにしない
責任感は強い方
苦しい目にもあってきたが
楽しく美しい思い出ばかり思い出すという特殊能力を持っている

ありがたいことです