今年7歳になる文鳥の老化を感じる。
爪を切る時気絶してしまう
ケージから出しても思うように飛べないのか急におかしな方向へ飛び着地に失敗し気絶してしまう。
水浴びしている途中でも気絶。
ここ2ヶ月くらいで急にそうなった。
手に抱いて静かに様子を見ているとだんだん意識が戻る
気絶は負担になるだろうと思うとケージから出すのも考えてしまう。
文鳥も以前のように積極的に外に出たがらなくなった
特に今は換羽期で体力の消耗が激しいから私は水と餌の取替だけして声をかける程度の接触にしている。
寂しいのか出して欲しそうにはするのだが…
文鳥は愛情深い鳥でつがいや仲間が死ぬと後追いするから気をつけるようにと書いてあった
仲間やつがいが死んで3日後くらいで急に死んでしまうことがあるらしい
原因はまだ良くわかっておらず
強い寂しさ、悲しみによるものではないかと書かれていた
人をつがいにしている文鳥は常に一緒に居られないことで寂しさを感じているのかもしれないとあり以後できるだけたくさん声をかけるようにしている。
換羽期も去年は長くかかったのだが、今年も1か月くらいかかってまだ終わらない。
餌にビタミン剤など足してる
文鳥は何回も飼っているがすべてオスだった。オスは陽気に歌って踊り可愛かったがあっけなく逝ってあまり心配する間が無かった。
メスはピー様が初めてで産卵したり甘え鳴きをしたりと愛情豊かでこれほど小鳥を可愛いと思ったことはない。
去年はまだこんなに元気だったのに
今日はペットショップで換羽期や産卵期用のハイカロリーフードを買ってきてあたえてみた
大喜びで食べている
ピーちゃんにはもう少し一緒にいて欲しい