みんなの回答を見る


お雑煮は大好き。子供の頃からお雑煮は鶏肉とほうれん草が入った醤油澄まし汁。

家族の中でも焼いたお餅をお椀に入れて鶏肉醤油の出し汁をサッとかける派と出し汁の中でくたくたに煮込む派に好みが別れていた。

祖父母は絶対に煮込まないでお餅の形がきっちり四角いままが良くて、私は柔らかいのが好きだった。

今でもそう。

今年はお正月行事をすべて排除すると決めたのに愚息は大晦日に蕎麦を買ってきて出汁をとり年越し蕎麦を作ってくれた。

私は私で誘惑に負けてお餅を買った。
愚息はお餅が大嫌いだからたいそうな量の餅を私1人で消費しなければならない。

私がレセプト書きをしている歯科医院も年末年始で長期休暇だというのに数名の先生がカルテのチェックをしておらず連絡も取れない状況があり私はもう泣きそう。

職場でのお昼は普通サンドイッチを食べるが今回はお餅が大量に有るため医院のレンジでチンしてカップヌードルに沈めて食べたりしている。

お餅はくたくたにするのが好きなもので餅にカップヌードルの麺や小エビが貼り付いて麺だか餅だか分からない伸びる固まりになってしまった。食べにくいけどそれなりにいただけますよ。

お餅の消費は進んでいる。