みんなの回答を見る


62歳にしてようやく60代に慣れてきた。


60になった時には冗談じゃなく自分も「死ぬんだな」と実感し怖かったし外見も婆さんに変った。


焦りまくって一時期凄い厚化粧したり40代と嘘ついてオンラインゲームやったりと痛いことをしまくった。笑


でも今年は年齢に馴染んできて60代から新しく生き直そうと思えるようになった。


やっと落ち着いたのね。


自分は年寄りだけどまだまだ人として未熟でもっと先輩たちの意見が聞きたいと思うようになった。


公園でカメラが趣味の先輩に


「やはり一眼レフですよね。スマホなんかで撮ってちゃダメですよね」と卑下して言うと


「いや、そうでもない。カメラなんて道具に過ぎないですよ。肝心なのはその人の感性です。この景色をこう撮ろうと決めるのはその人だけができることなんです。」


と言われてハッとした。


その他にも今年はたくさんの先輩たちのご意見をいただき大きく自分を変えることができたと思う。


若さや体力は失われたが人生の終盤を生きる意味がある事がわかった。


意味があるから生きるのではない

生きるから意味があるのだ。


と教えてもらった。