みんなの回答を見る


ことごとく行事廃止。


誕生日もなしでした。


クリスマスもケーキを買わず完全に廃止。


年末は毎年、年越し蕎麦を食べてそれなりにお節料理っぽい物を用意してきたけど


この年末はスーパーで蒲鉾や数の子のバカ高い値段を見たら、そこまでしなくても良いなと感じてしまいました。


愚息ももう30近い。


文化の伝承は充分してきたな。


「どう?」と訊いてみたら


「確かにね。あの値段程の旨さが有るわけでもないし。一切止めて普通に過ごすのもアリだね。」


とのことで生まれて初めての年越し蕎麦無し。


お節料理無し。お雑煮無し。年末の食料は普通に野菜やお肉等々で。


愚息も私もずっと仕事だしね。


あぁついにそこまでになったかという残念な気持ちが心の隅にはありますが


もう良いです。