もし子供に戻れたら、どんないたずらしたい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


私に下らない事を言った教師をことごとく論破してやりたい。

小学3年の時の担任(中年女)、掃除の時にホウキで床を掃いていたら「お嬢様ねぇ本当に。そんなじゃお嫁さんになれないわよ」もっと力強く掃くようにと言った。ほうきの扱いでだけでそんな未来予知するんじゃない。

小学5年の担任(中年男)、給食前になると必ず私に職員室からそいつの席に置いてあるタオルを取ってくるように言うのだった。「銀さん」と言いあとは手をふくゼスチャーで。


中学1年の時の担任(中年男)、「男女平等だとかウーマンリブだとか下らない。男と女は違うの。◯◯先生(臨月で教えていた)見てごらんなさい。あんな体で満員電車乗ってくるんだよ。女はあのくらい頑張らなければ男と同等ではないんだ。」さらに「私の奥さんは実に気がきいていつもさりげなく背広の内ポケットにそっとお金を入れておいてくれるのだよ。君達もそんな奥さんになりなさい」

この男教師は突っ込みどころ満載でキリモミするほどイラついた。

いつまで日本が景気が良いと思っているんだ。貴様のような男と離婚したくても男女差別のおかげで再就職が難しいからじっと嫁は耐えてるだけさ

子どもではなかったが会社勤めしていた若い頃、何か発言するたびに「君は顔が可愛いんだからそんな事言わずにいなさいよ。家の中をしっかり守るいいお嫁さんになれないよ。」要するに男性社員のフォローに徹して25前に嫁に行けという風潮だったわ。