昨日は雨も上がり暖かい1日だった。

晴天ではないけどまあまあのお天気。

散歩ではなく「観光」に挑戦した。

横須賀に行く用事があった息子が「三笠公園でも歩く?」と誘ってくれたのでもちろん行くわよと出掛けたのです。

京急上大岡駅から普通電車で汐入駅まで。用事を済ませて三笠公園までタクシーで行った。

軍艦三笠を見学する予定が、公園広場でアニメのイベントをしておりアニソンが鳴り響いて喧しいのです。
私は軍艦三笠とアニソンは不釣り合いだと思う。
それはいいけどあまりに爆音で音の暴力としか思えない。今時の観光地はどこもこうなのでしょうか…

猿島へフェリーで行くことに予定変更。

「無人島って言っても土曜日で晴れだし猿島も混んでると思うよ」

「良い機会だし行ってみようじゃないの」

と午後2時のフェリー臨時便で猿島へ。

そこで気がついたのは息子が船酔いすること。一歩フェリーに足を踏み入れるととたんに青ざめてしまった。しかし、島まではたったの10分だから大丈夫。

予想通りの混み具合。しかもマイクを使ってここでも何かのイベントをやっていた。

これはもう無人島の面影はないね

人を避けて撮った写真

島だから主に坂道か階段なので途中の広場では脚を休めるように休憩時間を長くとりました。

駅前を歩くような人混みも午後3時を過ぎると落ち着いてのんびり自分のペースで歩けるようになりホッとした。

自宅付近は坂道だらけなので慣れているとはいえ観光客の流れに合わせて歩くのは少々無理でした。

それにしても無人島という言葉に惑わされてはいけないなぁ。無人どころの騒ぎじゃない混みよう

それでも観光客が引いた午後4時頃は静かで日暮れの波の音が心地よく、きて良かったと思った。

4時10分島発のフェリーで三笠公園まで戻り帰りは「どぶ板通り」を通って徒歩で汐入駅まで。
どぶ板通りは既に日暮れてバーのネオンやスカジャンのお店が風情があり面白かった。

必要最低限の物しか入れてないので軽いはずのリュックが重く感じだし首や肩、肩甲骨が痛くなる。
まずいと思ったらみるみる足首、足指、手指と痛みが広がってきた。

ハンバーガーや横須賀海軍カレーには興味津々だったけど体調を考えてまた今度にという事で

午後6時半に帰宅した。

本当に疲れちゃって脚が痛い。

12年前に手術した左人工股関節がズキンズキン痛み慌てて冷やした。こんなことはこの12年間1度も無かったので慌てたけれど翌朝には痛みは消えていた。

まだ筋力作りをコツコツやらねば『観光』は今の私にはまだ早かったようです。

疲れすぎればあっという間にリウマチの痛みが振り返してくるので寛解だからとはしゃいではいけない。

地道に体力作りします。