午後10時、やっと台風の暴風雨がおさまり
夕食を食べたところです。

8時頃からひどい暴風雨でテレビの音も聞こえない。

途中、断続的に何回も停電、用意してあった懐中電灯を夢中でつけた。 

とにかくこんなに怖い台風はこの年になるまで未体験でしたから。

突風と豪雨で大きな音で揺れ鳴り続けるガラス窓にお願い頑張ってと祈る想いでした。

低気圧の影響かリウマチの痛みが出てそれも不安だった。

息子が早帰りして居たので、オロオロとそばに行き

「さすがにちょっと怖いわ」

と、珍しく本音を言ったら

フフンと押し入れをかき混ぜて大きな懐中電灯を出して渡してくれた。

激しい暴風雨が去ると急にお腹が空いてきて

レトルトのハンバーグやサラダで簡単に夕食。

この大きな台風の中をもし私一人で過ごすならば、同じ独り身のご近所さんや友達に来てもらうかして励まし合って過ごしたいわ。

数年前は思いもしないことだけど

そして難しいことなのでしょうけれども