今日は気温は高く日差しも強かったけど
さすがに10月、蒸し暑さは無くて
南西の風が強かった。

先日のストレッチの集まりで70代の人達より62歳の自分の体力の方が劣っていることを目の当たりにしてショックを受けた。

「日頃から意識して動かしてないと5年ごとにガクッと老け込むわよ」

とのアドバイス、身に沁みました。

リウマチで25年間闘病を続けてきたが
左足は人工股関節、両手首の手術を受けて
今は左肩の関節が壊れ使い物にならない。

しかし、昨年から服薬しているゼルヤンツが
私に合ったのかゆっくり寛解になっていった

現在は痛みから解放されて日中は暇を感じるほどに回復

つらい痛みで将来は寝たきりかと暗い気持ちで過ごしてきたのにね。
これからは自分なりに筋力アップを頑張るぞと思っている。
町内会の集まりにも積極的に参加して行くつもりです。

悪口さえなければとまにはご近所情報も聞きたいかな
まったく無縁でしたから


さて、今日は気温28度。でも風は涼しい。
何を着ようか迷って半袖のブラウスにズボンとスニーカーを選び丘の下にあるデイリーヤマザキまで初めて歩いて行って来ました。

片道15分だけど途中の景色が緑が多くて嬉しい驚き。竹林や小規模の畑の土のかおりに癒されます。人も車も少なくのんびり歩くのに丁度良かったです。

坂も緩やか。

お昼に食べるパンを買ってついでにひきたてアイスコーヒーも買いました。

アイスコーヒーは店の外のベンチで飲みました。とにかくのんびりしてまた坂を上って帰宅。

パンでお昼。

掃除機かけて一休み。

この掃除機はマキタのコードレスで一万ちょっとで買いました。
軽くて溜まったゴミを捨てるのも扱い安く吸引力も強い私のお気に入りです。
もう大きな掃除機は使えません。

足首上げを50回
インチキスクワットを10回
それだけで足がパンパンになり
ストレッチの集まりで教わった柔軟体を操念入りにすると「あいたたた」
でもスジが伸びて気持ちが良かったです。

疲れて横になりました。

数年間、半ば寝たきりだった私にしては
たいした頑張りだわと誉めておきました。

そんな1日。